今週の写真


12月09日〜12月15日


1. ナンテン  by 小松 さん

ナンテン・・・・ 初夏に白い小花を穂状につけますが、
花よりもむしろ実のほうが 美しいですよね〜! 
雪が降った時など、雪をこんもり被った葉っぱの上から 赤い実だけが際立って見え〜〜 
雪兎の目に使いましたね!
中国より薬用、鑑賞用として渡来したものだそうです。
乾燥させた果実を 南天実といい、民間で鎮咳薬として用いるそうですが
知っていましたか?
また、生の葉に 殺菌作用があるとされ〜〜
ナンテンの名も ”難を転ずる”に通ずることから、 贈り物の肴や赤飯などに
添えられていたんですって!!  そう言えば… 見たことあります。



2.靖国神社   by 三浦 君



出社途上で靖国神社のエントランス付近を撮りしました。 


3. たで と ?  by 三輪 君

  
先ほどピッピの散歩に行き、これと言った被写体が何も無いので冬の雑草を撮影しました。

 一枚目はたでの一種かと思います。 どこの野原でも見ますよね。





2枚目はちょっと名前が分からない、雑木の花か実です。
もう枯れているようですが、なかなか渋い色合いでした。
風で画像が少しぶれてますが。 誰か名前を教えてください。


4. 敬宮愛子さまの命名にちなんで



この葉書は昭和33年正月、大迫先生より三輪君に宛てたものです。
この言葉が、再び脚光をあびたので、本欄に改めて掲載いたしました。