平成14年1月6日〜1月12日

今週はお正月特集です


今年の賀状


by 三輪画伯


1.初詣にひろう   by  小松 さん

やはり日本人は 初詣は欠かせない様で・・・・

無宗教の我が家も 毎年 靖国神社に出かけます。
一度 湯島天神に出かけて 人数制限の為止められたことがあって こりごり。
ここはなにしろ広いので 人出が多くても 安心。 屋台も多いですし〜。
獅子舞いも出ていて 縁起もので〜小さい子供の頭を噛んであげて泣かしていました。



珍しい猿回しも出ていたので やっと人だかりをぬって 撮ってみたら…
丁度 猿がジャンプした瞬間で 情けない写真になってしまいました。 




2.正月恒例の箱根駅伝より  by 三浦君

2日・3日は連続して徒歩5分の茅ヶ崎海岸で箱根駅伝の応援をして居りました。
二日連続は初体験。それも我が母校「W大」が昨日はトップで、
本日は2位で目の前を通過するという、何年振りかの活躍をしたからかな〜。
おかげで、総合三位で、来年の出場権を確保したので来年の正月の楽しみもできました。
(今から来年の話、鬼も笑いますかね?)


                                      
3.街のお正月  by 中野君より

家内の実家は、三浦君と三輪君の家の中間点、大学駅伝の通る道路の近くです。
三浦君と同じく箱根駅の雰囲気をお送りします。


                               
同じく家内の実家の近くにあるお稲荷さん。毎年行きます。
破魔矢やお守りをちゃんと巫女さんが売っています。
甘酒、たこやき、やきいもまであります。

                                   
3.僕の初詣         by 三輪君

さて、ぼくの初詣を紹介させて下さい。 かっぱの生息地域です。
人ごみとは全く無縁の世界です。毎年、同じ神社に詣でてます。
家から、林の中を歩いて往復約2時間の行程です。

 
途中、富士山の見えるスポットがありますが、
今日は犬と男の人がじっと座り込んでおりました。
 今日の富士山はかすんで、よく見えなかったです。


さて、更に峠を越えて山道を進みます。
更に進むとうっそうとした杉木立です。
  途中痰きり豆のはじけたのが、道端にありました。
以前写真送りますと約束していたものです。


さて、里に出てきました。 田んぼの向うの山の上にこの神社はあります。
犬は神社に入れません。 ピッピはいつも入り口の木で待つことにしてます。 
階段を登ると、上にやしろがあります。
参拝者は殆ど地元の人だけのようです。 
ここで、3男が後から走って追いついてきました。


帰り道の峠です。
今日は朝、日本酒を飲んでいたので、足腰がだるく、
いつもなら、何とも無い道が大変に厳しく感じられました。
昨晩までの、大掃除がたたっていたかもしれません。
歳のせいとは思いたくないですね。
 
以上約、2時間のピッピと一緒の初詣ですが、
皆さんの初詣はどんなでしたでしょうか?

4. 横浜の正月    by  末永さん
 
さて、元日のメインイベントは 何といっても 初詣です。
毎年 詣でるのは 桜木町そばの 伊勢山皇大神宮です。
今年は3人だけでしたが
なんとか 無事にお参りができました

この人ごみのお社左から二本目の柱の前に父が、その後ろでちょっと下向いてる母がいます。


次は 1月2日です
 
狙いました!! 2日目の日の出をー!! but ああ無情!
こんなにドンより雲が 厚くて またまた 失敗!
やっぱりだめだーー!と 帰りかけてたら、毎朝 それこそ雨の日以外は
一日も欠かしたことない散歩に来た母と 会いました。
二人で、しばらく 待ちましたが やはり 無理ね〜〜と 
さぁ 家にかえろうか〜と 歩いて丘を降りてたら 父が やってきまして、
これから≪ジョナサン≫に モーニングに行こう!! と 張り切っております。
そこで3人で 公園そばの ジョナサン(ファミリーレストラン)に 行ったのです。
公園の道で、途中 振り返ると 東の空に もう すっかり昇った 朝日の輝き!! 


この日午後にも ゆったり気分で、またひとり 山下公園に行ってきました。
山下公園では 家族連れが たくさん 暖かいお正月を楽しんでいましたが
何と言っても 主役は この前も お送りした 気位ちょっと高そうな、でも
お人良し?のような ユリカモメでしょう!! 
ほら!! ふふ〜〜ん 今日の私が 一番よー☆♪ と自慢してるみたいでしょ?
 子供達は 自分の手にした ”カッパえびせん”を かもめが食べてくれるので
大喜びしていました・・・。そして≪人間って 単純ね〜≫と 当のかもめは
お友達のハト君と 談笑していました〜〜。