平成14年1月20日〜1月26日


1. 冬の花
  
by 末永さん

a.さざんか

寒くなっていますね〜〜。
どんよりとした日・・・薄日のさす日・・・まさに 昔ながらの冬。

でも そんな中でも おなじみの冬の花たちは 身を寄せ合って
暖をとるようにして 咲いていました。
           仲良く咲けば 寒くない☆というところかな?
                        

b.水仙

ヒンヤリした色合いの中に ポッと 暖かい灯火をともしたような
水仙が 庭の片隅で、ほのかな香りを漂わせていました。

シャッター押そうとしてしゃがみ込んだ私に、「ようこそ、気付いて
くれましたね☆」とでも 言いたかったのかしら・・・甘い香りが
気持ちを 優しくしてくれました・・・・・

    


2.寒梅の盆栽   by 中野君

13年前87歳で亡くなった父に託された寒梅です。




父は父の祖父から祖父の祖父が大切にしていたと教わったそうです。

わかっているだけで江戸後期までさかのぼります。
新潟の実家から五反田、新宿、田園調布(現NTT)、宝来公園脇、
そして現在の成城と家族とともに移りすんできました。

子供のころから今日まで私だけでも50年間水やりをしています。
昔は20鉢ありましたが、現在残っているのは10鉢だけ。
不思議と1鉢ずつ順に咲いていきます。
最初の写真は紅白の花がつきます。ご覧のように幹はもうありません。
わずかに残った幹の表皮から枝がでています。
寒さに耐えて咲く寒梅、季節の花として、
ウルトラセピアの花としてお届けします。
尚私にはこの古木を咲かす技術なく、名人を探すのが仕事です。
脱サラで植木屋さんをしている友人に相談しようと考えています


3.冬景色  by 小松さん

a.有明の風景

また今日も 有明に出かけてきました。 勿論テニス!
両側 山茶花の垣根の中が コートです。
大会がある時は このコートで練習している選手を 見ることもできます。
外国の選手はサービス精神豊かで… 写真に一緒に入ってくれたりします。
何年前か?全盛期のサンチェスと一緒の写真は宝物です。

b.アロエの花

アロエの花をご覧になったことがありますか?
正確に言うと〜 木立アロエですが…。
散歩中に発見しました。 
あのアロエの葉っぱをつけていたのですが 写真の様に大きいので
 何これ? と思いました。
冬にこのような花をつけるのだそうですよ。


4.ウィトリッヒの森 by 三輪君

 戸塚の国道一号線 原宿交差点の近くにウイトリッヒの森というところが、あります。
 ここは、スイス人のアーノルド・ウイトリッヒさんという人が
故郷の森に似ているこの森を大切に育て、その遺志をついだ
女性が昭和60年に横浜市に寄付し、整備されて市民の森として公開されています。

住宅地の端の斜面で農地との間にありますが、起伏に富んだ、とてもいい森です。
 15年ほど前、出張でスイス・チューリッヒに行った時、朝早く起きて、散歩した
森にも確かに似ていました。


 ウイトリッヒの森の入り口です。 Step Vanで行きました。
うちから、車で15分ほどです。
 まだ、正月の飾りがついているので、今週の写真ではないことがばれましたね。


2枚目: まさに「森林」です。 戸塚の街中(?)とは思えないでしょう?


ピッピと私。 ここは低地で、湿地ですが、歩きやすいように、
板で歩道が作られてます。後ろの森は深いでしょう。

皆さんも、行ってごらんになってはいかがですか?