平成14年3月10日〜3月16日

1. 川村美術館など by 小松さん

千葉県佐倉にある川村美術館で ”モネ展”が開催されると聞いて
ちょうど春休みで横浜に帰っていた末永さんと 出かけました。
30点を超える ”睡蓮の世界”に ただ ため息! 至福の時間でした♪

その後 広大なお庭を歩いてみました。 
敷地内には 樹木200種、草花500種が植えられ 
木立の中を 数百メートルにわたって散策路が続いていました。
雪割草の小さな野草から、地味な花ですが春蘭の群生も見られました。
良い香りがすると思って 見回すと… 蝋梅でした。
ソメイヨシノの時期には 早かったのですが… 河津桜がちょうど見頃でした。
水温もまだ低いのでしょうか〜 白鳥も泳いでは直ぐ岸に上がって 
ひなたぼっこをしていました。



アセビ(馬酔木)も満開でした。・・・・ 字のとおり 馬が食べるとお酒に酔った
ようになるといいます。 可愛い釣鐘上の花を たわわにつけていました。


このニ三日の暖かさで 例年より早く 我が家の杏の木も 満開になりました。
最近 常連のヒヨドリも花の蜜を吸いに訪れます。 
ヒヨドリの合間を縫ってむくどりも来るようになって… 
今朝は 鳥のさえずりで目が覚めました!
   



2.ハクモクレン  by 末永さん

前日まで ぷっくりとした蕾だらけだった 近所のハクモクレンが
もう こんなに 咲いて楽しませてくれています。

散歩コースの奥の一角で、あまり人の目に触れることなく
命を謳歌しているようでした。



その一輪は、香りがないのが 不思議なくらい・・・・。
人や鳥を、芳香で、誘惑?することなく、気ままに咲く、どこか
気品が漂う花ですね。 


3.雛まつり by 中野君



遅まきながら86歳の母のひな祭りの時の写真です。
みなご近所のみなさまからのプレゼントです。
ちいさなお子さん、こぎゃるちゃん、水産大のお嬢さん・・心がこもっていて楽しい
ひなまつりです。