平成14年3月17日〜3月23日

1.わが家の花便り by 小松さん

花粉症の方には 苦手な時期かもしれませんが・・・・
美しい花々が咲き乱れる ”春”が 大好きです♪
今回は 我が家の庭の 小さな花達を撮りました。

まず プリムローズ そして プリムラ・ポリアンサです。
赤・白・黄色・青・ピンク 〜〜 色とりどりで 花壇を賑やかに
してくれています。
a.プリムローズ


b.プリムラ・ポリアンサ


C.ムスカリ

この”ムスカリ”は・・・・ 
ある日帰宅すると〜 前触れも無く 玄関前に鉢が置かれていました。
『花のキューピット便』は知っていましたが…
『鉢のキューピット便』でした! 
そして キューピットは友達でした!
昨年 園芸が得意な彼女の家で 可愛い青紫色の花に出会いました。 
丹精込めて増やしたムスカリを 今年 届けてくれたのです。

外に出かけることの多い私では 枯らしてしまわないだろうか・・・・?
ちょっと心配ですが 大事に育てていきたいと思います。
前に旅行に出かけた時に 玄関前に出している鉢の水遣りを
頼んでおいた子供が忘れてしまいました。 
その時 お願いしておかなくても 土が乾いていたからと 
水をやってくださったようです・・・・。
彼女の早朝ジョギングのコースに 我が家の前の道も
はいっているようで安心です! 


2.西川沿いの春の風景 by 末永さん

うららかな春を思わせる陽気に誘われて、もしかしたら慌て者の
桜さんが 一輪ぐらい 花を咲かせていないかと、岡山市街地の
西川沿いにずっと続く 散歩道に立ち寄って見ました・・・・。

a.寒緋桜

残念ながら、随所にある桜の木は まだまだ 硬い蕾でした。
そんな中 ひときわ 目を引く緋色の花がありました。
何の花??と近づくと幹には≪寒緋桜≫との看板が かかっていたのです。
まぁ、こんなに 可愛い咲き方をするのですね♪
    
b.桃の花


それからまだ先の方向に もっと派手なピンクが見えました!
急いで行ってみると 見事に満開の 恐らくは桃の花でしょう。桃色というより、赤に近い
濃いピンク色です。


C.西川の流れに映える

    その桃色の花枝を通して 西川が サラサラ流れて行く風景は、なんとも
のどかで、やっぱり 春が来てるのだなぁ〜〜と うれしくさえなりました。
    
皆さまのお庭にも ご近所にも きっともう春が色どり豊かにその訪れを
知らせていることでしょうね