平成14年3月31日〜4月6日

1. 山に来た 里に来た 野にも来た  

by 三輪君


戸塚の日立製作所(株)横浜工場の東側の丘沿いに桜の木がたくさんあるので、 
遅ればせながらそこに行ってみました。 はたせるかなちょいと遅かったですね。 
道には 花びらが散っておりやした。
右下の竹やぶでは、下草刈りの作業をしている人たちが、
どうも竹の子を探していたようです。 まだ、すこし早いでしょうに。


そこでの、一枚。 よく見る姿ですが、幹からじかに、ちょこんと三輪ほど、
花が咲いています。
これは「孫生え」というのでしょうか? 「題して三輪の孫生え」


木の下に自生する菫です。 パンジー、ビオラなど人気がありますが、
野生のすみれは可憐でいいですよね。


2.桜さん卒業?・・・ボク達 出番?

by 末永さん


桜の花も とうとう 南風にハラハラと 散っていき、なんだか卒業式を迎えたようですね〜〜 

でも 寂しくありません・・・なぜなら 坂道の薄いピンクの絨毯の中に 
今度はタンポポが
元気に顔をだしていたのです♪♪
≪さぁ!! 華やかな桜さん達の後は 私達・・ボク達の出番サ≫
自然が作り出す、色あいの妙味に また一つ “春”を感じるようですね。
 
お日様も ニコニコ 笑っているようです・・・・。


3. 桜のつぎは?   

by 関君 

世の中の多くの桜の盛りが過ぎたあと、庭のザイフリボクの小さな白い花がいっぱい咲きました.
別名 しでざくら(四手桜).
「采配を振ったような花」ということで,このような名前になっているそうです.