平成14年4月7日〜4月13日


1.枝垂れ桜 by 小松さん

文京区は お寺の多い所ですが・・・・
我が家から目と鼻の先にある 浄土宗のお寺 『一行院』の枝垂れ桜が もう満開になりました。 



例年よりも 元気の無いような〜? 痛んでいるように見受けられました。
それも・・・ 隣接して今工事中の 高層マンションの所為でしょうか?!寂しい限りです。





それでも・・・・ 昨年 地元の反対運動のお陰で 11階建ての予定が 9階には下げられました。
日照権の問題もさることながら〜 「高層建築は9階まで!」のスローガンを掲げて
目を光らせて頑張っている 地元の有識者のパワーの勝利です。
ちなみに・・・ この地域のはしご車が10階(31m)までしか届かない現実に因るものです。
緊急時に屋上に避難すると考えると〜 居住部は9階までが安全な高さとなります。

我が家の周りは 3階までと決められていますが、 白山通りに面している界隈は
昨今 高層化され 「原町」と言われていた昔の面影は 全くありません。














一行院の門の前には ありがたい”お言葉”が 掲示されています。
前を通るたび 何気ない文章に心動かされます。
今回の分を ついでにご紹介させていただきます。








2.桜吹雪

この桜吹雪が目にはいらぬか〜〜・・・遠山の金さんより

   by 末永さん


東京より 開花がずっと遅れていた 岡山の桜ですが、ちょっと岡山を留守にしていた 6日間の間に、大慌てで、満開となり、戻ってみれば なんと 市内の桜は もう散り始め・・・。
桜の木によっては、すっかり 花びらが落ちてしまって、オシベの薄茶色だけが 枝に へばりついてる という寂しい姿も 多かったです。
 
でも、遅ればせながら、桜並木で、有名な旭川土手沿いの 後楽園のお堀端を 散策してまいりました・・・。
 
南風が、ささーーっと 強くふきますと・・・
おお〜〜 なんと・なんと まさに 桜ふぶき です♪
思わず 周りの人たちも ≪おおー!!すごい〜≫と どよめきがあがり、子供たちは、ビニ‐ル袋をかざして、落ちてくる 花びら集めを しています。
 
もう、桜たちは 全く 惜しげもなく 美しい花びらを 私達に ふりそそいで くれるのです〜〜。  
日本って さくらって なんて 素敵なの・・・。
 
 
 



3.鯛釣草  

by  三輪君


今年もまた、咲きました。
ウエブサイト「植物園にようこそ!」で調べますと、和名は「華鬘草」、別名「鯛釣り草」です。



 「花がたくさん並んで垂れ下がったところを仏殿の装飾の華鬘(けまん)に見立て

ものといいますが(ケマンって何だ?)、別名のタイツリソウ(鯛釣り草)の方がな
るほどと
いう感じがします」
鯛が釣竿で一辺に10匹以上も釣れたところですね。
うちのはウエブサイトの写真よりも鯛に近い色です。

花畑の草むらの低い位置に咲くので、三脚を立てるのも難しく、あれこれ他の芽を
踏みそうで、叱られながらの撮影でした。