みなさまから毎週寄せられた写真を掲載しております。
過去の今週の写真はこちらをクリックしてください。



平成14年526日〜61


1.久里浜からのポピー by 三輪君

去年の6月3日の夜、私は次のようなメールを小学校の仲間に送りました。

件名: 日曜日
中野君、関君、
 クラス会の報告ご苦労様でした。
 ときに今日は、久里浜緑地花の国にいってきました。
 花の国のそばには最近結婚した息子夫婦が住んでいる のです。
 小松さんの花シリーズにはとてっても> およばないんでやすが、今日はポピーの 最終日の刈り取りイベントがあるとのことで、 ポピーの写真をお送りします。
 あの岡山の感動的な夕焼けにも、まったく及ばない 駄作で、メール受信代を無駄使いさせて、すんません。
 花はもうほとんど終わりでしたが、6月とは思えぬ 炎天下の丘をのぼり、丘を沢山歩き回ってきました。大汗をかいて、丘の上でのむビールは格別でした。
 観音崎に近いところなので、帰りに寄って見ようかなと 思ったんですが、昔の写真を持っていかなかったので、 比較検討できないので、また、出直すことにしました。
そのうち、大迫先生がお菓子の袋を開けていて、 末永さんがカメラの方を見ている場所、集合写真を撮った岩なんかを、 調べて、現在の写真を撮ってくるね。

  以上が今年、観音崎遠足として実現しました。
   (一人で行ってもつまらないですからね。)  

そして、このメールに添付した写真がこれでした。


翌日、関君から次の返事がありました。

HPに「今週の一枚」と言うコーナー新設しました。
皆さんから送られてきた写真を原則1週間掲載します。


上の写真は末永さんの写真と共に新設掲載第1号なのです。

うちのカミさんがそのとき「花の国」から失敬してきた種を庭に蒔いたところ、今年はこのように家で咲きました。
今年は行けませんが、花の方から家の庭に来て、咲いてみせてくれています。
つぼみはまだ他にもあるので、もっと咲きそうです。






2.空はキャンバス  by  末永さん


この風景の中で、 “夏草や つわものどもが 夢のあと・・・”という句を思い起こしてしまいました・・・。
どのような 宴のあとも、栄華のあとも、静かな幕引きの時がきます・・・・。
宴が賑やかであればあるほど、その後の暮色には 寂しさが 漂いますね。


澄んだ青空に、雲がちぎれちぎれになって 模様を描いていました。
そして、夕日は間もなく 燃えるような 赤色に変わるのでしょう・・・・
この雲は ちぢ(千々)に乱れる心のようにも見えました・・・・・
でも、じっと見てると 柔らかい光を受ける 可愛い姿の雲たちは、♪また 明日があるよ♪と元気づけてくれているようにも 思えてきました・・・・


3.睡蓮  by 小松さん




早くも 初夏を思わせる このところの陽気です。
公園の池に 涼しげに 睡蓮の花が咲いていました。
アメンボが つけたのでしょうか〜? 水面に水の輪が・・・・!