平成14年69日〜6月15日


1. 初夏の後楽園  by 末永さん 

6月というのに、30度近くの日々が 続いています・・・。
今朝 急に はっ と思いつきました。そうだっ・・・今頃は毎年、後楽園の花菖蒲が 満開なんだわ・・・・・。 行ってみよう☆と。

あらぁ〜? 例年よりも 花の数が 少ない気がします。
それでも 晴れの日曜日ですから、さすが観光客が 多いです。

写真-1 菖蒲畑から流店を望む

  この 流店というのは 亭舎の中に水路を通し、水路の中には色のついた石を配してる 休憩所です。
 ココに靴を脱いであがり、しばし休みながら 菖蒲畑や、その向こうにそびえる岡山城の天守閣を眺めることができるのです。
お煎茶の茶室として利用されることもあります。

写真-2 流店から 菖蒲畑を見る 

ついでに 少し 園内を紹介いたします・・・・。

写真-3 萩と沢の池 写真-4 沢の池の風景
沢の池は 後楽園内で一番大きい池です。ほぼ中央にあります。
茶室のある中ノ島・釣殿のある御野(みの)島・白砂の砂利島があります。

次は ハスの密集する花葉池から見た延養亭と、園内を一望できる場所にある 延養亭と鶴鳴館です。

写真-5 延養亭 写真-6 延養亭と鶴鳴館
そしてこれが 後楽園の代表的景観といってもいいでしょう・・・。
江戸時代を代表する大名庭園の一つで、広い芝生庭と、池、築山、そして澄んだ水路の組み合わせが目を楽しませてくれます。

写真-7 後楽園からお城を見る

 今夏8月2日〜18日までは、多くの県民の希望がかない、夜間開園の≪幻想庭園≫が 催されます。
 ロウソクに照らされる後楽園へ 是非 夕涼みに いらっしゃいませんか?

                          
2.新しい家族  by 小松さん


我が家にとって ビッグニュース! 今日 家族が増えました!
男・女・男 の子供3人おりますが 末の娘が出来た様です。
ご紹介させて頂きます。

縁があって・・・ 中野君の家に迷い込んだわんちゃんを頂けることとなりました。
かって 16年生きた 柴犬の雑種が亡くなってから 犬好き人間としては 寂しく・・・ 飼いたいな〜とずっと思ってきました。
ご都合があって 飼えない中野家の代わりに お世話できる・・・・ 降って沸いたような幸運に 家中 興奮気味です。

ご覧になってお分かりでしょうが〜 美形でしょう!? (早くも 飼い主バカ!)
性格も良さそうで とても 気に入っています♪

3. どくだみ  by 中野君


 今年もどくだみが咲きました。
 どこの家にもありますが、いまから23年前、見ず知らずの厚木に住みはじめた頃、不思議とこのあたりにはどくだみが咲いていませんでした。
 さっそく成城の実家でゴミ袋いっぱいに摘み、小田急で持って帰りました。
 ”なに このニオイ? 誰? なんでもいいけど クサーイ!”
 冷や汗びっしょり・・1つの思い出です。
 今ではこのあたりでも、どくだみが一杯花を咲かせます。
 だれも・・23年前の苦労・・知りません。