平成14年721日〜727


1.オランダ、ベルギーの鳥達

by  三輪君
 
先週ははからずも、小松さん、末永さんご両人が鳥に取りくんでおられました。
まけじと、1週間遅れで、私も鳥です。
 今回旅行したところで、鳥を一番感じたのは、Bruggeのホテルの庭でした。高い木立に囲まれた、マーナーハウスの庭でしたが、3泊したうち、中2日の昼食は、ここにサンドイッチとビール(Reffebroune(?))を街で買い込んできて、テーブルで食べ、その後きもちよく昼寝をしました。
 
高い木の上では、なんと言う鳥でしょうか? はとを少し大きくしたくらいの、黒い体で白のぶちが脇腹にある鳥が、しきりとさえずっておりました。
下の写真は、Froliadeの会場にいた同じやつです。
Froliadeで花畑を種(?)をほじくりかえす、
○○君です。名前をご存知の方は教えてください。

注目!→ 7月21日小松さんより次の情報が寄せられました.

○○君って 『カササギ』 ではないでしょうか〜?
 
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/fumi/birds/1230/1390.htm

黒と白のコントラストの容貌 大きさ 生息地の分布・・・・ いずれも一致する様に思われますが・・・・。 くちばしの辺も 見たところ・・・カラスに似ている?!>  『カササギ』は カラス科だったんだー!

実は・・・・ 私は ブルージュの ”愛の湖”の周りの芝生で 黒い鳥を見かけました。こちらは 黒一色でしたが〜〜。
早速 ガイドさんに 質問したところ〜〜 『カラス』と教えてくれました。
ハトよりちょっと大きいぐらいで 日本のカラスよりも ずっと小柄で可愛い鳥だったので びっくりしました。
スズメ目カラス科には いろいろな鳥が含まれます。
私達が通常 カラスと呼んでいるのは ハシブトガラスとハシボソガラスの二種類です。
きっと 私が教えられたカラスも 所謂 日本でカラスと呼んでいる鳥ではなく 別の名前が付いているのだと思います。

これに対して7月24日 三輪君から次のメッセージが寄せられました.

いや〜、さっすが、研究熱心な学者ぞろいのセピア御一行様。
まさに、間違いなく、ホームページの絵の通りでした。
羽根の脇にブルーが鮮やかなお洒落なやつも中にはいましたよ。
青いやつの写真は撮り損ねましたが、フロリアードで屋外のテラスでお茶をしていて、高い木から、近くのテーブルに降りてきたやつがそうで、カメラを構えたら、逃げてしまいました。
 
うちノカミさんも知らず、駒鳥(ロビン)ってあれかなあとか言っていたのです。
 
で・更になんともうれしいのは、大師匠ブリューゲル父がカササギを絵に書いているのです。題名ははっきりおぼえていませんが、「カササギのいる風景」とか「絞首台とカササギ」とかいう題です。
なんでも、ブリューゲルが奥さんの為に描いたとかいう話だったとおもいます。そのカササギに会えたとは、ブリューゲルゆかりの旅行ならでした。
それに、あのヘッケルとジャッケルもそうだったとは!
ちーとも知りませんでした。 
 
というわけで、○○はカササギで落着です.

 
孵ったばかりらしい雛が水泳の練習をしておりました。
親は右の鳥かな、みにくいあひるの子といったところでしょうねかね?
( Froliade by the lake)

形はちがうようですが、なかむつまじくおしどり夫婦していました。
( Froliade by the lake)
 

これはBrugge,Minnewater,lake of loveです。
泊まったマーナハウスの裏にあります。
泳ぎの特訓でしょう。

これはBokrijk野外博物館、Maasland地方から移築された農家の中庭からです。 鶏が、歩き回っておりました。
向こうに見えるアプローチの並木がいいでしょう?
 
日本の鳥達はカメラを向けただけで、サッと逃げてしまいますが、今回、回ったところはそういうことはなく、ちゃんとポースを取ってくれました(これはうそ)。
ヨーロッパの鳥のほうが人間を信用しているようですね。




2. 花 ・ はな  ( 続く☆幸せ〜〜♪ )

by 小松さん
 

某コーヒー・メーカーの プレゼントに当選しましたっ!
毎月 季節の鉢花が一個ずつ 一年間届きます。

全く知らなかったので 当選通知の葉書が届いて・・・ 二重の喜びでした♪
インスタント・コーヒーは 普段飲まない私ですが 娘が会社で飲む分で 花の好きな私の分まで 応募してくれていました。
彼女ではなく 私の名前の方が当たってしまって・・・ 
おばさんパワーには負けたと 言っております。

7月の花は・・・・ エボルブルス。 別名 アメリカンブルー。
枝が横に広がるタイプなので 窓際に吊るして 楽しむことにしました。
珍しい青色の花が 涼しげです。




こんないただきものは うれしいものです!
大好きな 胡蝶蘭が 届きました。
純白の花びらが 清楚で☆蝶が舞っているよう〜〜♪



3. 後楽園 早朝 観蓮節
ー蓮の花観賞会ー


by 末永さん



今日は海の日 7月20日です。
岡山の後楽園で、早朝4時からの 観蓮節 が開催される日です。
今まで、一度たりとも 早朝から起きだして、蓮の花を 見に行くなどという気持ちには なったこともないのですが、今年は HPの写真に投稿したいな〜と 思い、突然思いついて、早起きして行ってきました・・・・。

後楽園の 蓮の池に 陣取ったのが 午前4時半前・・・・。
年配のカメラマニアの方が 「今朝は、この花が 咲きますよ!」と教えてくださった 蕾みの前に座り込んで 待つことといたしました。

この蓮池にあるのは “大名蓮”という 大きな白い蓮の花です。
咲く時に ポン と音がする・・・などと 昔から言い伝えられた品種です。

まず、つぼみ の状態・・・・午前4時半・・・あたりは暗く、デジカメではどこにお花があるのか 真っ暗で、わかりません。カンで、シャッター切りました。



二枚目は そろそろ5時になる頃・・・・ほら もう こんなに 花びらがほぐれてきています。
じっと見つめていると、まず、花がゆっくりユラユラ揺れてから、ピンッと花びらが 少し開くのが 見られるのです。もちろん 音などはしませんが・・・。


そして あたりが 明るくなって しばらくすると もう 満開の状態☆
これは もう 6時が近くなっていました・・・・。中の黄色や 花びらのフチの
ピンク系が いかにも ハスらしくて、見とれてしまいました。


朝早く起きてよかったぁ〜と 心底思えるほどに 幽玄な雰囲気でした・・・。
今日一日だけの 催しなのですが お茶席も開かれ 同時に お琴や笛の 生演奏もあり、市民の 憩いの朝 となってました。

と、ここで普通はおわりですが・・・・・

続きがあります・・・・・ 必読!



今朝 7月21日 友人から一本のメールが入りました。
なんと、『あなたの カメラポーズが 新聞に載ってるわよ!! 見たぁ〜?』とのこと。
 
さっそく こちらの地方紙≪山陽新聞≫の朝刊“地域の社会面”を見てみました。
おおーーっ☆♪ 昨日早朝 HPに投稿したくて 早起きして後楽園で、蓮の花観賞しつつ デジカメ撮影していた我が姿が、確かに・・・小さくではありますが、写ってました・・・・。
(良く見えるようにと、パソコンに記事を取り込む際に、私だけ ハッキリ・クッキリと加工しました。真中で、ブルーのTシャツで、乗り出してカメラ構えてるのが、スッピンの私です・・・)



これは、最初に陣取った場所、花葉(かよう)の池に架かるジグザグ橋の上で、HPに投稿した白い大輪の「大名蓮」を 帰る前にもう一度撮影してるところです。
ですから もう 6時半近くなっていましたね。
    
私は この場所に5時すぎまでいて、その後は 世界最古とされてる“大賀はす”の水田のほうに移動して撮影してたのです。
 
また 後楽園内の情景も少し撮影し、園内の茶屋で、抹茶と吉備ダンゴを頂きつつ休憩して、最後に またこの新聞に写ってる場所に 戻ったところです。
 
 
HPに投稿した 白い大名蓮の満開のショットは 丁度 この時に撮影したものなのです!!
 
なんだか 妙なタイミングの良さに、我ながら可笑しいやら、嬉しいやらで 思わず記念にと、山陽新聞の掲載写真を自分のデジカメで撮って また 送信しております☆
 
この 新聞の豆粒のような私の姿に気付いて、メール連絡くれた友人にも感謝いっぱい♪です。