平成14年811日〜817

1.グランプラス・音と光の饗宴

by  三輪君

 これは、世界で一番美しい広場と言われる、ブラッセルのグランプラスの夏の一夜です。
 広場のレストランで食事をしておりますと、夜の10時過ぎに突然、広場中のあかりが消されます。
 一瞬静かになったかとおもうと、 勇壮な音楽に合わせて、市庁舎の中から、色々な色の明かりが点滅します。
 この音楽はもしかしたら、ベルギーの国歌でしょうか?(確認し忘れましたが)20分くらいこの饗宴は続きます。 
 市庁舎は以前見た時は、石の壁は真っ黒で飾りはきんきらきんだったとおもうのですが、これのためにか、石の地肌は白っぽく磨かれていたようです。 
 
ちなみに市庁舎 Hotel de Villeは 15世紀に建てられたフランボワイヤン(後期フランス・ゴシック)様式の建物で、中央の塔の高さは96メートルあります。
先端の像は、ブリュッセルの守護聖人である大天使ミカエルです。
 
では、10時21分から順番に行きますね














最後の写真は10時38分でした。

2. 山中湖の自然   by  小松さん

先日行ってきた山中湖から 夏の富士山の姿をひとつ・・・。
 
  
散策していて 大好きなホタルブクロを見つけました。
しかも 色違いの三色を発見して ご機嫌になりました。

 
 
3. 岡山から 黄昏時の風景  by 末永さん

3−1.後楽園

先日 岡山の後楽園の早朝風景として、大名蓮の 咲くさまをご紹介いたしましたが、今回は その後楽園の 黄昏どきの一枚を ご紹介いたします。
『後楽園幻想の庭園』という 夏の期間限定で催される行事なのです。


                                              〈2002.8.7.Pm7:20頃撮影〉

今年は8月2日・(そうです 岡山の花火大会の日)から始まって、18日まで夜7時から 9時半までの間 開催されることになっています。
庭園内の池の周りは 太いロウソクのユラユラしてる灯火と 小道はミニライト、また全体を 所々からのライトによって 幻想的に 浮かび上がるような演出がなされています。
この写真の場所が 一番のみどころスポットになっております・・・。



3−2. 渋川海水浴場

岡山県玉野市には 昔から人気の海水浴場「渋川」があります。
この近くには 風光明媚な鷲羽山(わしゅうざん)もありまして、夏は若者たちの車の列・・・・となります。
この海水浴場からは 有名な瀬戸大橋を見ることも出来るのです。
週末の昼は 大勢の若者や家族連れで賑わっているここも、平日の夕方ともなると 急に人も少なくなり、海岸独特の雰囲気が出てきます。

                                           〈2002.8.8.Pm6:30頃撮影〉
たまたま 暮れ行く海を前にした 女の子の姉妹がいて、ご両親がカメラを構えていました。そこを ちょっと 失礼・・・・と わざと逆光で撮影させてもらった一枚です・・・。

4.なぞの花   by 中野君


が家の裏手に設計事務所がありました。
詳しい事情わかりませんが今は無人です。
そんな事務所の庭に今年もまっかな花は咲きました。

ハイビスカスよりひとまわり大きく、触るとプラスチックみたいです。
お花のナントカ流の発表会でみたことあります。夏むきの花です。
げんげん花博士、名前ご存知ですか?

○ 早速三輪君より次のメールがきました。

例の「植物園にようこそ」で調べると「亜米利加芙蓉」とでてますよ。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

ハイビスカスの仲間のようですね。

検索条件は;
草または木、両方を検索、
花の時期は夏、色は赤、離弁花、
網状脈で出てきましたよ。