今週の写真


平成14年825日〜831


1.第52回 ペブルビーチ・コンクール・ド・エレガンスより

BY 三輪君

 先週のラグナ・セカ・レースに続き8月18日に近くのペブルビーチで開催された、コンクール・ド・エレガンスに行ってきましたので、そこから、紹介します。
 16日、スケジュール情報がないので、下調べに、ゴルフ場の事務所へいきました。

 ラグナ・セカに集合したコルベットも駐車場に来ております。1960年型と2000年です。
 
 近くの芝生には沢山の車が展示してあるので、もう始まっているのかと思いきや、クラッシックカー業者の販売用展示でした。
 1958年Buick Convertible売り物です。右は1962年 Ford Thunderbird。
 
 2001年式デューセンバークを模写する画伯。
 この車は、トランスミッションなどを電子制御にしたリビルト品でした。
 売り物です。絵は日曜日までに間に合わせて売るのでしょうか?
 向うのピンクの車は、1956年Ford Crown Victoria
  
 
 さてここから、日曜日の本番です。 クラブハウスの裏の芝生に展示されたCadillacのコンセプトカー Cien です。 今年はCadillacの100周年でその記念車で、究極のアートと科学を追及、表現した2シーター、ミッドシップスポーツカーだそうです。
 
 Cadillac 100年周年ということで、沢山の往年のドリームカーが展示されました。
 
 1953年 Cadillac Ghia Coupeのフロントビュウ。
 丸目デュアルヘッドランプはこのころはまだ、試作品だったのでしょうね。
 (実際、この車に装着していていたのは量産品でしたが)。
 
 同、リアビュウ
 
 1953年の試作ですが、このフロントエンドスタイルは殆どそのまま1955/56年型に採用されています。
 やはりデユアルヘッドランプを提案していますが量産はシングルヘッドランプでした。
 若き日の、チャック・ジョーダンの作品だとおもいます。
 
 これはArther Fitzpatrick氏。 1957年から、1971年までPontiacの広告のイラストを書いていた方ですが、ペブルビーチで会えました。 現在Art Fitzpatrickという工房をやっておられるようです。 "AF & VK"とサインのあるイラスト広告(後ろの壁を参照)で有名なイラストレーターです。 当時彼は車の描画を担当しており、風景はVKさんが分担して描いてました。
 私は彼のイラストのファンで、雑誌ライフやルック誌の広告のページを沢山集めています。

 
 ここ、モントレイ・ペブルビーチは高級リゾート地で、きっとそのあたりの別荘から、来ているのではないかと思うのですが、1930年代のコスチュームでお出ましのご婦人が大勢いました。
 展示車は最後に1台1台、舞台上で紹介されるのですが、それに載って似合う服装でお出ましなのです。 これはロールスロイスのシャシーのみ。
 
 ピンクのおそろいで決めている、カップルもいましたよ。

 

2.夏の名残り by  小松 さん

 やっと朝晩 爽やかな涼風が 吹きぬけるようになりました。
 少しずつ 季節が秋へ向かっているのですね!
 そんななか… 行く夏を惜しんでいるかのように 朝顔がまだ 色とりどりの花を咲かせていました!
 
 
散歩の途中で目にした朝顔は… 玄関脇にある窓の 防犯用の格子につるを絡ましていました。
ちょっとしたアイデアですね!
 
 
  加賀千代女の俳句  『 朝顔に 釣瓶とられて 貰い水 』 を 思い出してしまいました。 
 
 
 
 



3.ラベンダーもどき  by  中野君



  

  倉本聡の北の国から。 21年間、純と蛍と五郎さんが感動を届けてくれましたが、2002年9月6〜7日フィナーレを迎えます。

 北海道は富良野。富良野といえばラベンダー・・・やや感傷に浸りながら庭先の畦をみれば・・!
 薄紫の花が咲いています。

 ラベンダーが富良野から尋ねてきた?近くの東京農大の園芸科に聞きに行ってきました。”いくらなんでも厚木は暑すぎてラベンダーは咲きません。雑草の一種でしょう・・”

 畦のラベンダーもどきを見ながら北の国からの鑑賞・・楽しみです。