今週の写真


平成14年91日〜98


1.秋の気配  by 中野君



 大月から中央本線で四方津(しおづ)駅まで来た時、中央線の事故で数十分停車になりました。

 相模湖に近い小さな駅。降りるのは初めてです。相模湖に流れ込む桂川の渓谷が美しい町とのことです。

 ふと気ずけばいつしかセミもカナカナ。とんぼもすいすい。汗が吹き出るホームにも 夏の終り・秋の訪れが始まっているようです。ホームの花も駅員さんの心遣いです。


2.ねぇ〜暑くないの? 元気だネ!

by 末永さん

 ここは 午後2時半の 晩夏とはいえ、残暑厳しい 公園の中。
 周りは カエデなどの木々が 日陰をつくっています。そんな 日陰には数名の若きママさんグループや、家族が ぺットボトル茶抱えて楽しげに おしゃべりしてました。

 ところが 子供のための滑り台・・・ブランコ・・・渡りブロックはカンカン日照りの中・・・・・・。
 それでも まぁ〜〜 元気そうな 子供たち、一時もじっとはしていません。 
 追いかけゴッゴです!! この暑いのに〜〜。




よく見ると まぁ なんて賢い!! こんな帽子が あるのですね〜
普通のキャップに 後ろ側は 共布で、昔の兵隊さんのような 後頭部〜首すじを カンカン照りの太陽光線から防備するカバーがついていました・・・・。



 
 兄弟らしき男の子は お揃いのプリント模様のキャップでした。
 一人の子は お水のペットボトルを器用に 頭の上に載せたりして 自ら、暑さ対策をしながら、遊んでいました。
 ひなたでも 元気に走り回るこの子供達を見て なんだか嬉しく、安心した気持ちに なった 晩夏の午後でした。


3.  ペンタス   by 小松さん



 花の形が 可愛いでしょう?! 何かに似ている?? ・・・・・
 そうです! 別名『エジプトの星の花』と呼ばれています。
 Pentasと言う名は ギリシャ語のPente(5の意)に由来し、花径1〜2cmの5弁の星型の花が20個ぐらい集まって房状に咲きます。
 赤紫色の他に 白、ピンク、淡い藤紫色のものもあります。
 
 これは 毎月送られてくる”続く幸せ”の8月の花で…
 横にある7月の花”エボルブルス”(次々と新しいブルーの花を咲かせています。)と同じく 
夏の灼熱の太陽のもとでも とても元気です。
 それもそのはず〜〜 原産地は熱帯アフリカだそうです。






4.Metropolitan Beach, Michiganの休日

今週はデトロイトで仕事をしていたので、日曜日に近くの
Metropilitan Park内のBeachに行きました。
5大湖の1つかどうか知りませんが、St. Clair 湖で淡水です。
 やはりアメリカ! 遊びも機動力に満ちております。
モータボートや、水上バイク?を自分で運んできて、まずランプから降ろします。


向うに見えているのは、何と呼ぶか忘れましたが、ハングライダー程度の翼に、
ゴムボートにエンジンを搭載、プロペラのついた水上艇です。

浜辺の近くで、組み立て整備に余念がありません。


 見て間に、滑走をはじめ、飛んでいきました。 とても、大きな音を立てて。
かなり高く飛んですよね。 見ていると2マイル程先にある、岬の先端で、
Uターンして戻ってきましたが。
 手前のジェットは子供をヒザにも載せてあそんでいるようですね。

 
 近くで見るとこんなです。




 ぼくらは水上機動力は無いので、指をくわえて見ていただけで、砂浜で日光浴や、
泳いだりしてました。 この岬の先まで元気に歩いた人もいましたが。
この椅子はデトロイトの街で午前中に$29で買ったものです。