今週の写真

平成14年1020日〜1026



今週は 秋の便りがとどきました。


1.里 の 朝 

by 末永さん

 
 
家の近所に、沢田という里があります。ここは「沢田の柿」と呼ばれる大粒の柿の名所なのです。
この里の家々は 庭にも山にも 柿の木を持っていて、
 もうしばらくすると ≪沢田の柿市≫という市も開かれて岡山市街地から 
多くの人々が集まってきます。
でも、ふだんは 静かな 田舎の田園風景を残す 山里なのです。
  
ふと 思い立ち、朝の風景を撮影しようと寄ってみました・・・・・・
山の上に朝日が昇っていて、里は朝の光に包まれてたたずんでおりました。 
  
 
稲も少しですが作っていますので、田んぼに降りてみました・・・。
なんと 稲穂には 朝露がついていて それが 朝日を反射してキラキラと
 美しい 光のダンスを 踊っているようでした♪
 
 
♪静かな 静かな 里の秋〜♪と 口ずさんでしまいました・・・。
 
 


2.デトロイトからハロウィン風景

by 三輪君

 10月の末はハロウィン祭ですが、デトロイトの住宅街を車で走っていると、あちこちの家の前に、すでに飾り付けが見えます。 とっても、「はで」に飾っている家もあれば、そうでない家も見えます。
 14マイルロードを走っていると、普通の民家の前庭に、大量のかぼちゃが置いてある家がありました。ずいぶん「はで」な飾りつけだなあとおもい、ちょいと覗いてみました。 入り口には"OPEN"と書いてあり、「はてな?もう振る舞いを始めているのか?」と思ったのですが、玄関の前にいってみると、値段が書いてあり、売りものだったのでした。

 
つぎに、ここから、路地を曲がって入っていくと、こんなに沢山玄関先に飾っている家がありました。
ここまで、凝った家は、割合少ないです。

 
その隣の家ですが、わりとセンスよく飾ってますね。
(ハロウィンに限っては、悪趣味なほうが勝ちでしょうか?)

まだ、10日ほどありますので、また当日の模様などもお伝えしましょう。



3.シュワーネンホルム城

by 関君


スウェーデンの南端の地 スコーネ地方にあるシュワーネンホルム城に行ってきました。
スコーネ地方は「ニールスの不思議な旅」でニールスがもともと住んでいた土地で、物語の始まりの土地でもあります。
このお城は、ニールスが小人に変えられたあと、アヒルの背中に乗って野鴨の群れに加わり、旅の始まりに、眼下に見下ろしたお城です。

スウェーデンは、すでに冬模様。
朝は零下になりますし、この時も日中はっきりしない天気で、雪が舞ったかと思うと、急に晴れ渡ったりします。
このお城を訪ねたときは、丁度きれいに晴れました.
湖には白鳥が浮かんでおりました。
あまりはっきり写ってませんが、中央の白鳥の右に3匹黒っぽい鳥がいますが、恐らく白鳥の子供だと思います.。


木々の葉っぱは、折からの日差しに映えて黄金に輝いておりました。
そして落葉が始まり、駐車中の車の上もご覧のとおり。