今週の写真

平成14年1027日〜1102




1.不忍池の鳥達
 

by 小松さん

上野公園の不忍池には 今 鳥達がいっぱいです!
9月頃から シベリアなど北の国から 渡り鳥が飛んで来ているからです。
来年の桜の咲く4月頃まで賑やかでしょう。
多い時は 一万羽を超えるそうですよ。
数の多い順に キンクロハジロ、 ホシハジロ、 オナガガモだそうです。
 
 
頭と背中の黒い鳥が キンクロハジロ(金黒羽白)のオスです。
その名の通り 目は金色で オスは頭、胸、背は黒く〜 腹部は白です。
メスは 褐色で腹部は縞模様になっています。  
カモの仲間で 別名「潜水ガモ」と言われるだけに ”よく潜る”のが特徴です。
手前が オナガガモです。
 
今日は 久しぶりに良く晴れ渡り 暖かな過ごしやすい日だったせいか
鳥達も元気に 活動していました。
 
岸から「入ろうかな?」と考えて水面を見ている鳥や・・・
まさに飛び込もうとしている鳥・・・
お行儀良く 後ろに並んで 飛び込みの順番待ちの鳥・・・
水の中で 気持ちよさそうに 羽ばたいている鳥・・・
可愛いしぐさを見ていると〜〜 飽きませんでした!
 
 
 
 
 
 



2.デトロイトからハロウィン風景(その2) 

                      by 三輪君

さて、先週の続報です。
こちら、13Mile RdとMain Stの交差点に花屋さんがあって、以前から、かぼちゃが山盛りです。
いよいよハロウィンも今週の木曜日、商戦も追い込みです。 
 まだこんなに山盛りなんですよね。 売れ残ったら、捨てるしかないと思うので少し心配です。
でも、捨て値になってから買いに来る人もいるらしく、まだ分かりませんが。
木々はかなり色付いてきて、時々、はっとするような紅葉もあります。
街のなかでは特に一面同じ色の紅葉というのは、見ることは出来ませんが、グラデーションで紅葉しているものも多く、とても綺麗です。
 
ここは、Campbell Stにあるスーパーマーケットのかぼちゃ売り場です。
こういうユーモア精神がいいですよね。
 
 その店の向かいにあった家です。 すっかり飾りつけが終わってますね。
飾りが結構プラスチックキーなものが多いのですが、夜ここを通ると、全部
光る人形であり、納得しました。
 
 さて、ハロウィンの本番は今月末31日ですが、休日ではありません。
仮装パーテイをやるところもあるようで、そいいうところに潜込成功したら、写真を送りますね。