今週の写真


平成15年15日〜平成15111


1.正月の神社にて
 

by 小松さん

田小に通っていた頃 奥沢に住んでいましたが〜 
正月ともなれば 獅子舞がやってきて 玄関先で舞ってくれた記憶があります。
それっ 厄除けだ! 頭が良くなる!・・・といって 最後に 獅子の大きな口で子供の頭を噛んでもらいました! 
親達は喜び 私達子供は怖い思いをしました! 
そして ご祝儀袋を パクンとその大きな口で飲みこんで 帰っていきました。
 
最近見られない”獅子舞”を 初詣で訪れた靖国神社で 目にしました。
 
 
兄 「ほれっ 頭が良くなるから〜 噛んでもらいな!」 
弟 「えっ?! お兄ちゃん 痛くない〜? 大丈夫〜?」
兄   「大丈夫・大丈夫! 早く 頭をだしな!」
母 「次は お兄ちゃんもやってもらいなさいね!」
 
ちょっと不安げな弟と 面倒見のいい兄・・・ そして その兄を後ろから後押ししている〜優しさの中にも逞しさが感じられる母 
ちょっと退いて横から 黙ってじっと見守る父(よしよし! これで心配無い。)。
昔と変わらない 一家のほのぼのとした正月風景を 多数の観客と一緒に 垣間見ることができました♪
 
獅子を操る人は 昔は威勢の良いおじさんしか居なかった様に思いますが・・・
この頃は こんな可愛い娘さんもいるのですね!
 
 
神社の境内では・・・ 例年”猿回し”も人気があって 人だかりがしていました。
幾重にも人垣があって なかなか見ることが出来ません。
やっと 覗ける隙間を見つけましたが 後姿しか見えません。
暫くすると… なんと! お猿さんの方が振り返って じっとこちらを見てくれたではありませんか!!
 
 
見返り美人・・・ ではなくて 見かえり猿です!
視線を感じてくれたのでしょうか? うれしくて 思わずシャッターを押しました。
「もういいよ! 怒られたら大変だから 前の方を見るんだよ!」 と心の中で叫びました。
 





2.  2003年 飛翔・・・


by 末永さん 


 まさに元旦の朝・・・山下公園の一コマです。
 背景には 2003のイルミネーションに変えた氷川丸が お正月らしく国旗をかかげておりました。・・・ 夜になると くっきりと2003の文字が・・・。
  穏やかな 年明けの ひと時です。
  
 
  みなさまにとりましても どうぞ お幸せで 良い年でありますように〜〜
  ゆりかもめ達の メッセージが 聞こえてきそうです・・・・。
 
    “さぁ 元気良く 2003年の大空に 飛び立ちましょう☆”
 
 




3. Kariya Park in Mississaugaの春
             

撮影:磯島節子さん、投稿:三輪君

                                   
カナダ・オンタリオ州ミササガ市(日本語ではこう書くのでしょうか?)にある刈谷公園については、去年の11月24日のこの欄でご紹介しましたが、このほどミササガ市にお住まいのクラスメイト故磯島伸自君の母上から、春爛漫の写真が送られてきましたので、投稿します。なお、撮影は1999年5月14日とのことです。
 
 冬景色での刈谷公園の紹介はこちらにあります。

 
この写真は釣鐘を吊るした日本家屋がまだ建つ前のようです。
(釣鐘は20周年の2001年7月7日に設置されました)もみじと桜がきれいですね。
 
八重桜が満開です。
 
刈谷市の花”かきつばた”でしょう。
 
   牡丹です。
 
つつじですね。春にこのようにきれいになるところとは11月には判りませんでした。
 以上、解説がすべて?マーク付きになってしまったことをお許し下さい。
このページをもし磯島母上様がご覧になって間違いがあったら御指摘ください。
今回無断で投稿してしまいましたが、もしよろしければ今後もHP管理者宛てに投稿をお願い致します。
 



4. 富士山

by 中野君

新春に相応しい対象を求めて寒風の街へ。
花も見当たらず、寒くてお友達の野良も不在。
やっぱり初春は富士山!厚木では大山に隠れて見えません。国道246号を一路秦野へ。
残念、目指す富士は雲の中です。


めげずに大井松田、御殿場へ・・まだ雲の中。
さらに一路富士小山へ、チラッと雲から一部をみせてくれた富士を捉えたつもりの1枚です。

真っ白な雲も心に沁みました。
思わず皆さまのご健康・ご健勝を富士に祈り
帰路につきました。