平成15年22日〜平成1528


1.谷中の七福神 その4
 

by 中野君

今週は谷中の七福神のしんがり、福禄寿をお届けします。
恵比須さまから、かの高名な開成高校の脇を通リ田端駅前商店街ちかくの東覚寺に福禄寿がおられます。
なんと、福(幸福)、禄(身分)、寿(寿命) すべて兼ねそなえた神さまで、当然人徳も備わっておられると親しまれています。中国のご出身(道教)です。
25日(土)夜12チャンネルで文士の街”田端”の特集。東覚寺の赤紙仁王も紹介されました。
再度東覚寺にでかけ, 改めてご紹介します。






2.春を待つ ♪  


by 小松さん
  
これは何だと思いますか??



庭を歩くと ”サクサク”っと音がします。
足元を見てみると・・・  朝日に輝く 「霜柱」が光っています。
暦の上では もうすぐ立春を迎えるというのに・・・
朝晩の冷え込みは まだまだ半端ではありませんね!
 
一方・・・ 花屋さんの店先には 一足早く 春の花が続々と入荷〜〜 勢ぞろいしていました。
スイートピー ☆ ストック ☆ チューリップ ・・・ !!
春の花達のアレンジメントを ご覧に入れましょう。
部屋の中だけ その甘い香りと共に〜 ぱっと春めきました♪ 
 

 

3.今年の春は まだですか?
             

by 三輪君 
                                   

は〜るよこい☆と叫んでも、まだまだ震えるほど寒いですね。
先週庭の紅梅は先週はまだ硬いつぼみでした→先週はこちらです。 今朝やっと一輪ほころびました。
脇のつぼみもふっくら膨らんできましたね。


 
ところで、今年は庭に時々来る”じょうびたき”を狙っておりますが、今日は来ませんでした。これは庭のギャング 鵯 (ヒヨドリ)です。
今年は、デジカメの望遠レンズが長くなりましたので、居間に三脚をセットしておけば、これくらいの画像で撮れることが判りました。
去年の映像はこちらです



あとは、”じょうびたき”のお出ましを待つのみですが、餌を置いておくと鵯がまず来て、他の鳥を追い散らしてしまいますので、うまくここにおびき寄せられるかどうかが問題ですね。 今日も、メジロが来ては鵯ギャングに蹴散らかされてましたので。




4.つがいのメジロ

by 関君


こちらはメジロです。
庭に籠をぶら下げ、その中にリンゴを入れておいたら つがいのメジロがやって来ました。 ヒヨドリもよくやって来ますが、つがいというのは珍しく、カメラで捉えたのは初めてです。
窓越しですが30〜40cmの距離から撮ることが出来ました。
メジロも慣れてきたのでしょうか・・・