平成15年29日〜平成15215



1.深夜の白梅
 

by 中野君

 我が家の梅がやっと満開です。
 どうしたら皆様のように香りまで表現できるか・・
 朝、帰宅直後、深夜と・・・ トライしてみました。
 この写真は深夜の作品です。
 翌日の会議では・・爆睡でした。






2. 岡山の冬・・・3景  


by 末永さん
  
 ☆  後楽園の芝焼き
 
 お日様が暖かい金曜日の ごご3時すぎ、梅でもさいてないかしら?と  また お馴染「後楽園」に 行ってみました。
 あら〜〜?? なにか いつもと 雰囲気が 違います。 

 マックロなんです。ほとんどの芝生・・・・。遠く 煙りも見えます!!
 あっ 今日は 芝焼きの日だったのねっ。それで さっきから 大勢の年配者が 立派なカメラや 三脚を持って 駐車場へと 帰ってきてたのね〜〜。
 
 もう 終了してるみたい・・・が・・・煙りのあがってる方向に 走りました!! 
 梅園の前の小川沿いの芝生です。

 あ〜〜 残念!! これが 後楽園中央の芝生だったら さぞや 豪快だったのでは?
 かすかな期待で、芝焼きの役員さんに「明日も 焼きますか?」と尋ねたら・・・
 “いいえー 今日だけでしたのよ。”との お答え・・・。
 
 ☆ 後楽園の梅
 
 芝焼きの担当者も見物客も 誰もいなくなりました。すぐ横にある 梅園の梅もまだ そうですね〜〜 2分咲き ぐらいでしょうか・・・ でも 蕾みは ふっくらとしてて 濃いピンク色 薄いピンク 垂れ そして白 と 個性をはっきり見せていました。
 
 満開は さぞや!!と思わせる 紅梅の大木です・・・

 これは いかにも 梅 です・・・というような 可愛い清楚な 白梅ですね。
  

 寒くても 確実に早春の気配は 近づいているようですね。
 冬の青空のもと 柔らかい陽光を浴びて、暖をとるようにして 咲いていました。

 
 ☆ 冬の夕暮れ


 寒いですね〜〜 夕方です。 旭川の土手に 一本の大木がシルエットになって佇んでおりました。
 先ほど 太陽は山の向こうに沈みました。 雲が多いからでしょうか 夕焼けも目立たず、余計に 寒く感じます。
 春そして夏は どのような姿なのでしょうね?




3.やっと春かなあ?
             

by 三輪君 
                                   

先週と同じ紅梅の枝です。→先週はこちらです。
つぼみはやっとここまで開きました。
でも、この木全体ではまだ数えるほどしか咲いていないのです。
やっと去年の1月27日と同じ開花状況です。でも、日差しはやっと春かなあ?


 こちらはそばの植木鉢。花は小さいですが数では春爛漫ですね。
 花の名はエリカ。
 オートでフラッシュが光ったので夜桜の雰囲気となりました。