平成15年921日〜平成15927


1.亀戸七福神めぐり その1


by   中野 雅司君


人形町七福神の終点がなぜか秋葉原。でもそのおかげで秋葉原ほど近い亀戸天満宮を思い出しました。

日をあらためて再び秋葉原へ。浅草橋・両国・錦糸町・・亀戸です。駅から蔵前橋通リにでて錦糸町方向に歩くと安藤広重に描かれた天満宮さまです。
ご想像の通リ智の神様。 昔学業、今はボケないよう祈りました。



この天満宮さまでは1月24・25日に鷽替神事(うそかえ)が行われます。
前年の不幸をウソにして幸せとトリかえてくれます。ウソトリという鳥がいるそうです。

天満宮さまの隣普門院に祀られる毘沙門天をお参りして亀戸七福神めぐりスタートです。




2.学生のファッションショー


by  末永 恵子さん


 
 現在 私が仕事をしているビジネス専門学校は 数年前から「キレイ系」と称する、メイク・エステやヘヤ−ビューティーコースなど、若者に人気のコースが
新設されまして、多くの学生達が 集まってきます。
 
 去年から 何か大きなイベント☆を!!という 気運が盛り上がり、キレイ系4つのコース合同で、学生の企画・運営による ファッションショーを 開催しています。
 
   
 岡山駅西口から そう遠くない「ママカリフォーラム・コンベンションホール」という会場を借り切って行います。
 
 今年は2回目・・・・第一部は高校生や高校の先生がたに ご案内をさしあげ、学校の宣伝も兼ねましたところ 補助イスを出すほど 一杯になりました。
 第二部は 主にご父兄や 友人・先生がたです。私は ふらりと第二部を 見に行ってきました☆
 


 今年の統一テーマは ≪2003 MESSAGE≫。
 
 共催コースは ファッションクリエイターコースメイク・エステコース、 ヘヤ−ビューティーコース、それに ブライダルプロデューサーコースの 4コース。
 
 ファッションクリエイターは 縫い物はせず、持ち合わせてる服に 直接絵を書いたり、装飾を付けたり、組み合わせてSportyとか 懐かしい60年代ファッションなど楽しく 展開していきました!
 
 メイク・エステコースは 顔をキャンバスにしてアートのようなメイクをしてみたり、会場の女性に メイクをして 仕上がりを最後に 見てもらったり・・・・なかなか面白い演出でした。
  特に和風メイクと称して かなり妖しい
和服の女性二人も登場!!


   






 また 舞台上では パフォーマンスが 難しいと思われたヘヤ−ビューティコースは ズラリとイスを並べて, 担当学生が おおよその下準備できてるモデルのヘヤ−セット仕上げや、実際の ヘヤ−カットも 見せて、仕上げは それぞれのイメージの服装での 舞台闊歩!!
  
  最後のブライダルプロデューサーコースは、新郎新婦入場や 人前結婚式などのセレモニーの中で、ドレスデザインも 同時に お披露目してました。






 
  舞台上には 立たないけれど 各コースの ヘヤデザインや服装デザイン・・・メイクなども 各コースの学生が担当。
  音楽や司会、照明も 学生です。会場整理担当は 1年生です。
  ただ 本番当日までは かなり 担当の先生がたの 手助けや 支えが あったそうです。
 
  テスト前の期間であり、また 就職活動の時期でもある2年生達ですから、忙しいうえにコースがマチマチなので 打ち合わせや 練習の日程が うまく取れなくて、かなりギクシャクしたり 泣いたり 怒ったりがあったようですが そういう 経験が出来ることは 多いに良いこと☆と 応援したい気持ちになりました。
 
授業では 見られないほどの真剣な眼差しと 最後の はじけるような笑顔が ほんとうに印象的でした☆





3.ちょっと珍しい蝶や花など
 


  By 三輪正眼君


  久しぶりに家のまわりで撮った写真です。
 
★ ツマグロヒョウモンチョウ♀(タテハチョウ科):



  図鑑によると雌雄の相違は明らかで「ツマの黒い豹紋蝶」は雌の翅紋によって名付けられたそうで、雄に黒い紋はありません。但しインドやスマトラには、雌でも雄と同じ姿のものがいるそうです。
  日本の中部以北には産しないそうで、迷蝶として関東にも現れるとあります。この暑さで迷い込んだのでしょうか。 動きが忙しくてなかなかいい写真が撮れませんでした。
 
★ ブルー・スター 別名:オキシペタルム,ルリトウワタ(瑠璃唐綿)(ガガイモ科):



 ブラジル・ウルグアイ原産の多年草で、花は瑠璃色で星型をしています。
 タネにはこんなきれいなわた毛がついていて、風で飛んで行きます。唐綿とはこの姿からきたのでしょうか?
 
★ ナンバンギセル(南蛮煙管)(ハマウツボ科):


 
 1 年生の寄生植物で、ススキや、サトウキビなどの根に寄生するそうです。
 ここは近所の竹藪のミョウガの群れの中に咲いていました。
 あまり、きれいな花ではありませんが、見つけると得をしたような気分になります。





4.アラビア〜ン!??


by 小松 公子さん


 
 
えっ!・・・ ここは 何処の国???
 
アラビアンナイトの世界のようですね♪
と言う事は・・・シンドバットの冒険の世界ですよね?!!
 
 
ここは・・・東京ディズニーシー! 
7つのテーマポートの中のひとつ・・・ アラビアンコーストです。
 

















 9月4日で開園2周年とか?・・・現在 お祝いの催しが行われています。
 ディズーニーランドも久しぶり ましてディズニーシーは 始めて訪れました。
 お祝いムード一杯のパレードあり 昔見た映画「ファンタジー」を彷彿させる光と音のシンフォニーが 夜空と水上を舞台に繰り広げられました♪ 
 ここの乗り物は 比較的おとなしくて ジェットコースターが苦手な私も 最近
若者と一緒に 大いに楽しめました♪
  
探検に疲れたら〜アラベスク模様のオアシスに入って〜〜
 
 
 
  
 サルタンズ・サンデー
 (フルーツ入りゼリー、ココナッツ・ソフトクリーム) でも如何かな?!
 
 
 
   


  
 

  
  
子どもの頃に帰って〜 1日☆閉園まで 大いに遊びました〜!

END