平成15年1123日〜平成151129



1.柴又七福神めぐり その3


by   中野 雅司君



良観寺から金町浄水場に沿って再び帝釈天方向に向うと小さいながらどっしりとした山門の真勝院があります。
地元の方から真勝院の弁財天は琵琶を弾くお姿でなく、8本の手に弓や剣を持つお姿だから正月にいらっしゃいと勧められました。







山門の脇には五智如来石造。葛飾区の文化財に指定されているそうです。これ以上惚けないよう祈りました。







2.私のすきなもの  その10


by  吉野 冨美子さん



 台湾のうさぎ
 
 
 台湾の手工芸品で陶器で出来ています。黄緑色を主体に カラフルな彩色、がっしりとした体型、カールした眉、 楽しいうさぎです。
 私のイメージの中には存在しない うさぎ でしたのでおどろきました。 干支が揃っていました。 台北で買いました
 
☆ タイのうさぎと象
 
 
 物入れになった 銀の <うさぎ と 象>です。
 タイの銀製品は細工が細やかでとても安く買う事が出来ます。
 バックには色画用紙を使いました。 バンコクで買いました
 

☆ ハンガリーとイギリスのうさぎ
 
 
 
 左がヘレンド(ハンガリー)・ 右がエインズレイ(イギリス)の陶器のうさぎです。
 童話の中に出てくる様な優しくて可愛らしいうさぎです。
 バックには色画用紙を使いました。 日本のデパートで買いました。





3.はんなり☆ほっこり 

京の旅・その1


by 
小松 公子さん


 
 はんなりは 華麗で優雅・・・ ほっこりは やすらぐという意味の京言葉です。
 響きが いいですよね〜〜♪
 
 末永さんより1週間後に 私も2泊3日で京都に行ってまいりました。
 紅葉絵巻を見に参りましたが・・・ 残念ながら 今年の紅葉は 天候の所為で いまいちでした。 
 それでも・・・ ”秋燃ゆる古都”を 必死に(?)捜し求めて 歩いてきましたので 見てください。
 
 先ずは 有名な南禅寺から・・・。
 
 
  
 高雄三尾めぐり(神護寺・西明寺・高山寺)は 北山杉の山の中を行く ちょっとしたハイキング。 山の中にひっそりと諸堂が立ち並び、静かで落ち着いた雰囲気をかもし出していました。


( 神護寺のもみじ ) ( 西明寺のもみじ )


( 高山寺のもみじ )
 

 来週は・・・ あまり皆さんが行かない☆穴場のお寺・・・
 洛北の紅葉名所のひとつである圓光寺を ご紹介致します。
  


4. 日帰り温泉通い



by 三浦 篤彦君


この夏から始めた日帰り温泉通い、その丁度50回目に 撮ったものです。
(因みに、30の温泉に入浴しました)

 ここは箱根湯本の某日帰り温泉。
 打たせ湯、ジェット湯、泡風呂、掛け湯、露天風呂 と複数が写っています。
 更に、岩風呂、内湯、サウナもあり、また、階下には、 和洋休憩室、ボディ・足裏マッサージ、食事処、カラ オケもあります。
 23時までやっていますので、平日勤め帰りにも 行ける所です。
 (この温泉は一番お気に入りの場所で、計10回通いました。)



HP管理者注: 詳しくは三浦君のHPをご覧下さい。温泉情報満載です。



5. もみじ


by 三輪正眼君


今年の紅葉は天候不順で不作と聞いておりましたが、近場で美しいところがありました。
昨日、とあるグル−プに誘われて紅葉の美しい場所に行くことが出来ました。
夕方で薄暗かったので、ブレていて写真としては全然だめですが、こういう絵だと思って眺めて見て下さい。

 
 
 

 
手ぶれ防止装置付のカメラが欲しいですね。
 




6. 銀杏並木・・・・・

by 末永 恵子さん

なんとなく パリの街角のような・・・・ここはどこ?
 
 
 
  そうです☆  ここは 横浜の山下公園前の あの銀杏並木。
 
  少し離れた 歩道橋から 見てみますと 黄色い並木が 続いていて ほんとうに 気持が 明るくなってきます。
 
 
   秋の 紅葉・・・もみじも とても好きですが・・・ このように 黄色が 帯状に 続いているのも 素敵ですね♪  なにせ・・・横浜は 銀杏が有名?ですものねぇ〜〜
  
 

まだ すこしだけ
緑色が 残っている葉や
すでに 落ちてしまった
葉や・・・・・
 
 
 おなじ銀杏の木でも
 それぞれに スピードが
 違っているのですね。
 
 
 
 
 
 
 
  
  銀杏並木の下を歩く人々も 心なしか・・・足取りも 軽く  その語らいも 楽しそうな 雰囲気でした。
 
  やがて この黄色い葉が 全部落ちて・・・木枯らしの冬が 到来するのでしょうね・・・。
 


7.欧州旅行より


 by 磯島節子さん

 
 8月30日から9月17日まで欧州旅行に行きましたので、そのときの写真です。
 同じ教会から5人、その他、友人、知人も一緒の楽しい有意義な旅で、本当に行って良かったと思います。
 行った国はドイツ、ポーランド、チェコ・スロバキア、オーストリア、ハンガリーの5ヶ国です。 
 
☆ ベルリンの壁:
 
               
東西の壁、少しだけ保存されています。            (撮影2003年9月1日)
 
 国会議事堂(ベルリン):                
 
☆ ポツダム、ツィツェーリエンホフ宮殿:
1945年三国首脳会議が開かれた宮殿。          (撮影2003年9月2日)
 
☆ ポツダム、サンスーシ宮殿:
ユネスコの世界遺産に登録されており、フリードリッヒ大王が自ら設計に携わり、1748年に完成。フリードリッヒ大王はここで多彩な趣味に没頭し、74歳で亡くなるまで暮らしたそうです。
 
 サンスーシ宮殿の庭園:
 

END