平成16年1226日〜平成1711



1.目黒七福神 その4

by 中野 雅司君

 行人坂を登ると目黒駅。駅のすぐそばに福禄寿と寿老人を祀る妙円寺があるはずですが、意外と苦労。通りかかったおばあさんに”この近くにお寺ありません?”と尋ねると、黙って標識を指差しました。
 ぎょえ!お寺だらけです。
       
 
 妙円寺は表通リの商店の間の細い路の奥にありました。
    
 
 布袋尊を祀る瑞聖寺は白金台の住宅地の中にあります。いかにも黄檗さんらしい見事な建物です。
    
 目黒七福神のゴールは毘沙門天を祀る清正公ゆかりの覚林寺。
 残念ながら改修工事中です。
         
 地下鉄三田線高輪台駅ができて行きやすくなりました。来週再訪の予定です。
 来週は2005年。みなさま良いお年をお迎えください。(私、これから暫し東京を離れます)

 


2.わが家に滞在した初孫

by 三輪 正眼 君

 
 12日にお宮参りした後、我が家に2週間滞在していました。
 生後31日から44日目ですが、この間どんどん成長してかわいくなっていきます。
 
 子供夫婦は今年の年賀状に子供入りの写真を使うとのことで、庭で撮影しましたが、
 眠ったままでポーズは取ってくれません。
 
 ジジ・ババとの記念写真も、ピッピはちゃんとカメラ目線をしてくれますが、佳生は寝たまま。
 
 お風呂は大好きなようで、ジジが4回いれてあげました。
 
 昨日はクリスマスで、靴下がちょうど頭のサイズに会ったのでかぶりました。
こんな楽しい思い出を残し、年末年始は自分達の家で過ごすとのことで、今日帰って行きます。
 



3.冬のバラ


by 関 秋生君


 今年の冬は暖かいせいか、いまだに我が家のバラの木にはまだいくつか花が残っております。
 しかし、さすが陽の光は淡く、ほのかな影を宿しております。
  
 このバラも年越ししそうですね。
 


4.ミササガ市・刈谷パークの秋

by 磯島 節子さん

 
 磯島君のお母さんからクリスマスカードと共に久々に写真が送られてきました。
 カナダ・ミササガ市の刈谷パークの秋です。 

 ☆ 鐘楼脇の池
  
 紅葉する木は刈谷市から運んだものでしょうか?
 緯度が北で、寒暖の差も大きいため紅葉時期は刈谷よりもずっと早いですね。
 
 公園中央部から鐘楼を望む方向です。
 

END