平成17年1日〜平成17115



1.板橋七福神 その2

by 中野 雅司君


 旧東海道品川宿もそうでしたが旧中仙道板橋宿も江戸の風を感じます。
 写真は徳川の花嫁行列も避けて通ったという縁切り榎です。

現代では不幸と縁をきると言って小さな祠ながら人気です。

旧道を巣鴨方向に歩くこと10分、恵比須天を祀る観明寺があります。





2.縁起物

by 吉野 冨美子さん

 
今年も3日に、浅間神社に初詣に行ってきました。
境内には縁起物がいろいろと・・・・・ 
 
 
 
<浅草 鷲神社 酉の市>での熊手と比べると、とてもシンプルですね。 
 
絵馬にはお願い事が・・・みんな叶うといいな〜〜!! 
 
どれも色鮮やかな日本の色、美しいですね。
2005年が、楽しい思い出が沢山出来る年であります様に・・・・・



3.舞岡公園は春


by 三輪 正眼君


恒例のさいと焼きが舞岡公園で行われました。
ポカポカ陽気に誘われて散歩をしました。1月というのに、いろいろな花が咲いていましたね。
 
 ☆素心蝋梅
 
 ☆梅
 
 ☆唐辛子
 
 これは春というよりダリの絵を思わせますね。





END