平成18年5月7日〜平成18年5月14日


1.芍薬

by 吉野 冨美子さん

 
 花屋さんで芍薬を買いました。
 固い蕾の周りには透明の蜜でペトペトです。
 蜜が固まってしまう前にそっと拭き取ってあげると数日後、美しく開花しました。 
 
 
 
 
 


2.シドニー紀行 続編

by 中野 雅司君

 シテイのど真ん中にクインビクトリアセンターがあります。外観はシドニーでは珍しく歴史を感じさせます。


 建物は地下2階、地上3階、真ん中が吹きぬけになっており、地下2階・1階・3階がカフェ・レストラン階、地下1階・2階が洋服等の専門店階になっています。


 3階のカフェ・レストラン階にクイン・ビクトリアの人形が飾られています。街の名前も通りの名前も大半が英国と同じとか。英国が身近に感じられます。


 シテイの東、ハイドパークの脇に美術館があり、レンブラント展をやっていました。

 観たかったのですが時間がなく、フェリーに乗って湾の対岸の動物園へ。
 パンダでなく本当に目指すコアラが眠っていました。
 


3.お喰い初め


by 三輪 正眼君

 4月30日は2番目の孫のお喰い初めでした。12月31日生まれなので生後120日目となります。
 去年2月に経験した初孫先輩も同席。「こうやって座るんだよ」と教えているのでしょうか。                  
                                                                          2006年4月30日撮影
 
 こちらは先輩の去年の写真。生後101日目でした。横に倒れてしまうので脇をクッションで押さえていました。
                                                                                                2005年2月20日撮影
 
 同じ場所での儀式です。こちら生後120日です。               2006年4月30日撮影
 
 さて、今回も同性で一番年寄りの、じいさまが食べさせる役です。
 機嫌良く笑ってますネ。
 
 食べ物を口につけると、ちゃんと舌を出して舐めます。スープも飲む格好をしてくれます。
 今回もピッピが狙って入ってきました。
 
 ごはん、おかず、スープを「3回繰り返すんだってサ・・・」
 というような調子で、2番目の孫の「お食い初め」も無事終わりました。



END