平成18年9月24日〜平成18年9月30日



1.東京探訪 “池袋” その3

by 中野 雅司君

 北池袋のねこ達に別れをつげさらに北に歩くと、”お茶あがれ地蔵”があります。

  元禄の昔、結婚を反対され病気で亡くなった娘の幽霊が夜毎男の家に”お茶あがれ”
とあらわれるため、地元の人たちが供養塔を立てたのが始まりとのこと。数少ない池
袋の名所ですが・・はじめは通リすぎてしまいました。

  東武東上線北池袋駅です。

  田小HP見ている人で、この駅で乗り降りしたことのある人は多分ほとんどいないと思います。

  北池袋駅から再び池袋駅方向へ。川越街道を大山町方向へ歩くと、前々から来てみたかった重林寺があります。

つつじ、牡丹、石楠花で有名です。

  ちょっと大山町方向に歩いてみると鉄道短期大学、昭和鉄道高校があります。

  学校の中には実物の機関車がありました。

  次回は西池袋方向を探訪します。



END