平成20年3月23日〜平成20年3月29



1.本格的春は まだ・・・・・ 

岡山後楽園



by 末永 恵子さん



 卒業式出席にかけて 岡山に戻っておりました。
 三寒四温の名のとおり・・・・寒い雨の日や ぽかぽか暖かい日が数日おきに 入れ替わるような お天気でしたね。
 
 ようやく 3月の21日金曜日に 時間があって 後楽園に行ってみることができました。
 なんか お花が見られるといいなあ〜〜と 期待しつつ・・・・・・・。 

 
正面入り口からはいりまして 小路の先の 公園正面に出ますと・・・・馴染み深い風景が!!デン!!
 
  前の日が休日でしたが 結構雨・風で寒かったので 今日は少し人出もあるのですが・・・・
  花は??? 名物の桜は・・・??? 

  おお〜〜 無残・・・・ イエイエ 残念!! 桜園は こんな風景・・・・・。
 
  手をつないだ若いカップルが 桜の木を見上げて「まだじゃが〜〜 全然 咲いとらんなぁ」とそれでも カメラで お互いを撮影したり・・・・ ベビーカーに赤ちゃん乗せて 若いパパとママが 仲良く 散歩したり・・・・ うららかな春の陽射しを 楽しんで過ごしていました☆ 

  でもね でも 桜の枝を よ〜〜く見ると ホラ!! ホラ♪
 
 
 うわ〜〜 それでも もう咲く準備は 整っているみたいですね。 ほとんどの蕾が 固い茶色か 緑色なのに ほら もう 「わたしは 桜よ〜〜」という アピールをしているような ほっこりつぼみ☆
  きっと あと1週間 暖かい日がつづくと 次々に 花を咲かせるのでしょうね!!
 
 ちょっと 嬉しいような けなげで可愛いような・・・・そんな気分になりました。
 
 あとは この桜園の横にある 梅林の まだ 咲き残ってる花と 春らしい真っ青な空との コントラストを楽しんできました。
 
 梅たちも 早春の訪れを告げる役目を終えて ほっとしたことでしょう・・・・。
 後は すぐ隣の桜たちに ≪春本番は 君たちが見事に伝えてくれよ〜〜 ≫と バトンタッチの時期なのでしょうね。
 
 まだ 本格的な春は 訪れてない後楽園でしたが それでも市民の憩いの公園には かわりなく 家族連れも 子供たちも 楽しそうに歩いたり・・・・スケッチしたり・・・・・
 そうそう ピンクの半そでセーターの 外人女性が 一人 芝生に座り 本を読んでいるのも なにか 心あたたまる・・・・のんびりできる光景でした。  
 
 この後は そこ ここに咲く 椿の花の 赤・白・ピンクをめでながら・・・・茶店のゴザ敷きの長いすで お決まりの 「吉備団子入りぜんざい」 を 食べて帰った 私でした♪♪
  
 日があたる場所では 上着は要らないほどの陽気でした。


2.新都心


by 小松 公子さん


 

  「東京都庁」が移転してきてからは 西新宿界隈は「新都心」と呼ばれるようになりました。
  久しぶりに 訪れてみると・・・超高層ビルが軒並み増えていて 圧倒されました。 
 “おのぼりさん”状態で 上ばかり見て歩きました。

  飛行機雲も 都庁の建物の下の方に 見えます。      
 
  超高層ビル街の中の 「NSビル」に用事が有って 入ってみました。
  このビルは 事業主の”日本生命”と”住友不動産”の各々の頭文字をとって 命名されました。
  1階から最上階の30階まで吹抜となっていて・・・ 1階には ギネスブックにも認定されているという☆
  世界一大きい振り子時計(服部セイコー製)が 先ず 目に飛び込んできます。
             
 
  この屋根はガラス張りなので 光が 燦燦と降り注ぎ〜 壁にも模様を描いていました。
 
 
 ビルはガラス張りが多いので・・・今日の様に日差しが強い日は くっきりと”映り込み”が生じていました。
 
 下の写真は NSビルの特徴のある〜屋根の採光部分が 都庁の建物の窓に映っているところです。
 建物の中に入ると〜かえって その建物の屋根の部分の形状は見れないので 助かります。     

 “虚像と実像”を 比較しながら見て歩くのも 楽しいものです。      
 
              



END