平成20年5月18日〜平成20年5月24


1.2つの世界遺産ジャワ島と

スイートホテルに泊まるバリ島5日間



by 末永 恵子さん



 
この長いタイトルのツアーに参加してきました。
 岡山の友人と二人で ある旅行会社の格安ツアーに申し込み・・・・
 母の体調を見ながら 最悪はキャンセル覚悟でしたが なんとか無事 実行できたのです。
 期間は5月12日に 関西空港出発して 16日朝 同じく関西空港に 戻ってくるツアーで ジャワ島とバリ島を訪れるという 超強行軍!!! 

 ここは 最初の目的地、世界遺産・・・ジョグジャカルタのボロブドゥール遺跡からの 朝陽鑑賞です。
 
 関空から まず バリ島のデンバサール空港に飛び、国内便に乗りかえて ジャワ島のジョグジャカルタ空港に降りたのは 12日の夜9時を過ぎてました。 そこから ホテルまでバス移動・・・・ホテルに到着はなんと夜10時を回って しまいました・・・・。
 
 翌朝は 出発が・・・朝の3時45分!!!!!ベッドに入ったのは12時ごろでしたから たった3時間ちょっとの睡眠時間です〜〜〜。
 モーニングコールは 3時半・・・・。真っ暗な中 一人ずつ懐中電灯の小さいのをあてがわれ・・・・バスにのって約30分・・・・ いったいここはどこ???
 周りの景色はどうなってるの??!!という中を ツアーメンバー16名は 足元を小さな懐中電灯で 照らしつつ・・・目の前の階段を ひたすら 上に向かって 登りました。
 
 
 
 
 ここは 仏教遺跡で 120メートル四方の広大な地に6層の方形と3層の円形を組み合わせ最上段には いくつもの塔が並べられています。塔のようなものは 実は鐘楼・・・釣鐘型をしたもので 中に仏さまが鎮座されているものもありました。
 
 ジャカルタは 現在はイスラム教が大勢を占める島だそうですが・・・ここは8〜9世紀の仏教信仰の時代のものだそうです。 
 全体が 寺院遺跡であり・・・・ここからの朝陽鑑賞は ほんとうに幻想的でした。
  
 
 
   すっかり夜が明けて ようやく自分達のいる場所や まわりの風景が見えてきました。

   これが 最上階に円形にならんでるストゥーバ(仏塔)です。    回廊があり そこからまた階段の繰り返しです。
  
 
 菩提樹のシルエットも幻想的でした。                  史跡公園になっており お茶も飲める「あずまや」があります。
   
 
                 階段を降りながら よく見るとこの遺跡は さすがに世界遺産・・・・回廊の石壁には
                 仏さまの誕生や 仏様の教えなどが レリーフになって埋め尽くされてました。
 
  
 
  
 
 
             全体像が 写せませんでしたが・・・・こんな感じなのです。
             登ったばかりの朝陽に 遺跡全体が輝いております。半円形の窓には 仏さまが座ってます。
 


 
 こうして 私達のツアーの初日は 幕開けとなりました。
 この続きは また 次週に ご紹介いたしますね・・・・・。
 
 何しろ このツアーが終了して 横浜の実家まで 戻ったのが16日の午後2時頃・・・・。
 飛行機の中では 寝てないのでこの日は早く寝てしまい・・・・翌日は 皆さんとお会いする クラス会の日!!  ですから まだ写真のまとめや整理も出来ていないのです・・・。
 
 体力の限界を感じるほどの忙しいツアーでしたが 専用バスで あちらこちらを 観光することができ、また 苦手な小高い山や階段を登る場所=寺院が多く良い運動にも なった気がします。
 



2.散歩道の神仏 その5


野沢稲荷神社


by 関 秋生君



家から歩いて10分ほどのところ、先に紹介した龍雲寺の近くに野沢稲荷神社があります。





ここは野沢村の鎮守だったのですね。
鎮守というと「村祭り」を懐かしく思い出しますね。


「村の鎮守の神様の 今日はめでたい村祭り
どんどんひゃらら、どんひゃらら
どんどんひゃらら、どんひゃらら
朝から聞こえる笛太鼓」


野沢は今でこそ住宅街ですが、その一角に昔の農村の面影を見ました。
そこにはおごそかな雰囲気が漂っております。



この中に庚申塔があるというので探してみたら、境内の一角の御堂の中に収められていました。






青面金剛が彫られています。足蹴にしているのは天の邪鬼でしょうか?
元禄八年とありますが、西暦では1695年です。古いですね。


下に三猿が彫られています。



END