平成20年11月9日〜平成20年11月15



1.“オルゴールの森”の庭園から


by 小松 公子さん


 10月26日に 我ら田小6年2組の有志達が 河口湖へ検証旅行に行ってきました。
 かの地は 6年生の時に 遠足で訪れた所なんです。 
 
 翌日 観光で周った所のひとつに 「オルゴールの森美術館」があります。
 アンティークなオルゴールの貴重なコレクションの数々や自動演奏に 心動かされました♪
 そして・・・中世ヨーロッパの 教会や王侯貴族の館をイメージした建物と 良く整備されていた庭園も 充分楽しめました♪ 
  
 今年の紅葉は遅れているようですね!
 2日前から「紅葉まつり」が始まっていましたが〜 街路樹は 未だ色好き始めた程度でした。

 園内に入ってみると・・・
 ひときわ色付いて奇麗だったのはこの木ぐらいでした。(バックは河口湖です。) 

 庭園には 季節の花々が咲いていました〜。  

 満開のコスモス畑に感激して撮っていたら〜 帰り際には 何と 係員が引き抜いていました。どうやら その日が見納めだったようです。 次は 何を植えるのでしょうか〜?
 

 そこかしこに 薔薇の花が目立ちました。

 薔薇が売りのようで〜 出口付近に「ローズガーデン」が有りました。
 その付近は 天気が良ければ ”見返り富士”が 望めるようでした。
 朝は晴れて〜拝めましたが だんだん雲が多く掛かってきて 無理でした。
 (写真の中の写真で 想像して下さい。)

 
 最後に・・・ 何枚か 薔薇のアップを載せて見ます。
 

 

 




2.友人との 横浜山手のそぞろ歩き・・・


by 末永 恵子さん


 田園調布小学校の仲間たちと 河口湖への検証遠足に出かけた一週間後・・・・・
 11月2日の日曜日に 岡山の友人が 3日に東京で親戚の方の法事があるのでと 横浜に前泊するわ☆と 言ってきました♪
 
 みなとみらいの好きなホテルに二人で泊まることにして、彼女には なるべく早く来てね〜〜♪と お願いしておいたのです。
 
 2日の日曜日10時50分すぎに 新横浜まで迎えに出まして、まずは 宿泊予定の みなとみらいのホテルへ 直行!!!
 
 荷物を預け・・・・みなとみらい線で 我が実家のそばのイタリアンの店に行きました。
 そこで ついつい長話をしてしまい・・・・慌てて 徒歩にて「港が見える丘公園」へ☆ 
 
 バラのかぐわしい香りの中 ゆっくりと散策してますと どこかの音楽大学生のような数人が  管楽器で 楽しいメロディーを奏でていました。
 暖かな日曜日でしたので 公園を散歩中の人々が 立ち止って演奏に耳を傾けてます。
 
 私達もしばらく聴いてまして・・・・その後 近くにあるイギリス館に入ってみました。
 
 ここは靴をはいたまま入れるので ショートブーツを履いていたわたしたちには ありがたい場所でした・・・・ 
 
 明るい秋の日差しが降り注ぎ・・・特徴ある丸窓からは バラ園や立ち木を見ることができます。
 白を基調とした 清潔感溢れる内装ですね☆
   
 
 次に二人で入った館は 山手111番館。 ここは 履物を脱がなくていけません・・・・
 それもそのはず、なんとまぁ ピッカピカの床です!!! 顔だって映りそうなくらいでした☆
 木のぬくもりを感じる ほんとうに素敵な室内です。 クリスマスシーズンに もう一度来たい所ですね☆
  
 
 
 
 暖炉の上や 壁・・・・どれを見ても 111番館の内装は なかなか凝っていて 重厚な趣があります。
 

 そして 私達はえの木亭という喫茶のお庭で ケーキセットをいただきながら しばし話しに花を咲かせ おおっと もう夕方になるよ〜〜と 慌ててあともう一軒・・・・ベーリックホールに案内しました。
 
 ここは私のお気に入り・・・まずは この黒と白のコントラストが目を引く廊下・・・また玄関ホールも印象深い・・・・。前にも紹介したと思いますが ここは 一時期アメリカンスクールの学生の学生寮としても 使用されていた建物なのです。 ですから リネン室とか 食堂とか 配膳室などもあり 地下はボイラー室だった様相です。システムバスも整い 二階はお部屋があり・・・一階は ホールや休憩室となっているのですね。
 
       
 
 
 

二人で話しながら 見学していたら・・・・秋の日はつるべ落とし・・・・外は すっかり日暮れてしまいました。
 
  

 急いで このベーリックホールの横にある 暗くなった階段道を降りて・・・元町商店街に戻りました。
 そこからまた みなとみらい線に乗って ようやく ホテルにチェックインできました。 
 
 ホテルがある ランドマークプラザの中の和食の店で ディナーを済ませ・・・・ホテルのラウンジで サービスのハーブティーをいただき・・・・部屋に戻っても まだまだ 積もる話は 続くのでした・・・・・。
 
 久しぶりに 岡山の友人と会い、横浜での一日を過ごすのは なんとも楽しく・・・また、不思議な気分にもなりました。
  
 


END