平成20年11月23日〜平成20年11月29


1.深まる秋・・・・山下公園前と広場


by 末永 恵子さん


 マンションの廊下から見える山下公園前は すっかり秋色です!!
 今日はお天気もいいので ちょっと 降りてみました。 
 
            やっぱり ここの銀杏並木は好きな風景・・・・・・
            人形の家に繋がる橋の上から 下の道路を見下ろすと 圧巻です!! 
 
 そして ホテルニューグランドを背景に入れると ほんとに 絵になる風景・・・・
 今日も 絵を書く人 立派なカメラで撮影する人が 見られました。
 
 
                                      
  

  
 公園側の歩道も 風で銀杏のはっぱが
 ひらひらと舞い落ちて・・・・
 多くの人が歩くので 敷き詰められてはいませんが、それでも 黄色い絨毯です。
  
 公園側の木々が 緑色なので なんとなく 落ち着いた佇まいに感じられます。
 
 銀杏並木だけを ご紹介するつもりでしたが・・・
 公園に入ってみると いつも鉄の扉が閉まってる埠頭に こんな横断幕が!! 
 走って行ってみました☆
 
 
 
 
 この広場
 「種は船」造船プロジェクトという会場になっていて この日は 数名の親子連れや
 オジサンが なにかを製作中だったんです〜〜
 
 実は 材料は 段ボール!! 船を作ってました。申し込めば誰もが 制作参加できるようなのです。 
 
 
 
  複数家族で 作成中〜 子供たちはペンキ塗り!!        大きな段ボール船の底を塗るため 寝転がってる大人たち
 
 
  女性が一人で 足場に乗ってペンキ塗りしてます          この子の向こう側では 大人達が 上の部分を製作中・・・・
 
  
  
 こちらは すでに出来上がってる「サファイア プリンセス号」です。
 
 他にも いくつかはすでに出来上がって 名前も書かれてました。
 そして 広場のコンクリートには 自由にチョークで 海の生き物を書いて良いとのことで 嬉しそうに地面に たこや お魚を書いてる子もいました。 
 
 
 なお、この段ボール製の船たちは 11月29日午後1時半から 進水式が行われて 実際にこの波止場から 海に進水していくとのことです!!
 もしも 出かけられたら その様子も撮影してみたいなぁ〜と 思いました。
 
 それでは 最後に もう一枚だけ・・・・ 深まる秋色に染まった 山下公園前の銀杏並木を ご紹介して お別れいたしましょう♪ 



2.ある秋の一日


by 小松 公子さん

 
 ある秋の日のことでした〜。 遠く 松山に住む友人の上京に合わせて 高校のクラスメート達が集まりました。
 朝のうちは 未だ弱い雨が 降ったり止んだりしてたので〜〜 
 先ず 東大脇にある小さい美術館☆『彌生美術館』に繰出しました。 
 
 
 展示されていたのは 「生誕120年記念・ペン画の神様☆樺島勝一展」でした。
 解説文を載せますと・・・  

 1920〜30年代を中心に活躍した挿絵画家、樺島勝一(1888〜1965)は、当時人気のあった少年雑誌『少年倶楽部』に 迫力のある挿絵を描き、少年たちを熱狂させました。
 その卓越した描写力は「写真よりリアル」と謳われたほどで、「船のカバシマ」「ペン画の神様」とも称されました。
 一方で、1923年には、日本で初めて吹き出しを用いたマンガ『正チャンの冒険』も手掛けており、
 後に主人公「正チャン」が被っていた帽子は、「正チャン帽」として商品化され、大ブームになりました。
 本展は、樺島勝一の生誕120年を記念した本格的な回顧展です。初公開の作品も展示し、生涯の画業をたどります。

   
 我々の親達の時代でしょうが〜 我々も 家に有った雑誌や図鑑の表紙や挿絵で 目にしただろうと思われます?!
 或いは その人に影響を受けた後の画家の作品かもしれませんが・・・何か 懐かしい感じがしました。
 トラの絵を初めとして 動物のまさに生きているような迫力ある姿に 感動しました。
 軍艦や飛行機もリアルでしたが 外国に一度も行ってないのに 諸外国の風景画も なかなかのものでした。

 その後 隣接している『竹久夢二美術館』も 覗いてみました。    
 
 予約しておいたイタリアンで ランチを済ませた後は・・・皆が希望していた『六義園』へ向かいました。

 『六義園』は・・・柳沢吉保が 主君である徳川綱吉より賜った土地に 自ら設計して造らせたとされる☆”大名庭園”で
国指定の特別名勝でもあります。
 
 末永さんと吉野さんを 此処へお誘いしたのは 今年の春でした〜。
 有名な”枝垂桜”を お見せしましたが・・・ 季節は変わって〜”紅葉の季節”となりました。
 四季折々楽しめる庭園は 今 どんな姿を我々に見せてくれるのでしょうか〜??
 

  雨も すっかり止み・・・しっとり濡れた☆サザンカの花が 生き生きと出迎えてくれました♪
                 
      
 紅葉の見頃は 未だ先ですが・・・ハゼの木だけは 一番乗りで奇麗に色付いていました!
 
 園内の中心に 中之島を有する池が有り〜 樹林がそれを取り囲んでいます。
 紀州の景勝や 和歌に詠まれた名勝の景観が 八十八境として再現されています。
 1時間ちょっとで ぐるりと散策できる〜 程よい広さの☆回遊式庭園です。
 
 回ってみましょう〜。 

       池の向こう岸まで足を運ぶと・・・立派なハゼの大木が有りました。

この木は 全体が黒っぽく見えます・・・??

和ロウソクの原料で知られている〜ハゼの実が たわわに付いていたんです。
  
 
 ここまでが 文京区に住む私の担当でした。 それから・・・ お隣の豊島区である目白界隈に移動しました。
 
 その日のメイン・イベントでもある☆『フラメンコ・コンサート』に 友人夫婦に連れて行ってもらいました。
 テレビでもお馴染みの スペイン料理研究家☆渡辺万里が毎年主催するコンサートです。
 彼女の夫は スペイン人のフラメンコギタリストです。
 
 ”フラメンコ”=”ダンス” ではないのですね!
 フラメンコとは・・・歌とギター演奏とダンスが主体となって織り成す芸術です。
 
 その奥深い魅力に ハマってしまいました♪
 
 カンテ (Cante) : 魂を揺さぶるような 奥深い響きを持った歌声。
  トケ (Toque):  甘く切なく〜時には情熱的に指先で叩いて弾き鳴らす フラメンコギター演奏。
 バイレ (Baile):  つま先や かかとで 床を踏み鳴らしてリズムを取り〜 しなやかな指の動きで表現する 踊り。 
 それらに加えて・・・
 ハレオ (Jaleo) :掛け声 や  パルマ (Palma):手拍子 も 場を盛り上げるのに重要な役割です。
 
 前から2番目の席を取って下さったので 迫力満点! 情熱が直に伝わってきました。
 ワイングラス片手に 酔いしれてしまいました〜♪
 動きが激しくて なかなか思うように撮れませんでしたが・・・フラッシュを焚かない様に気を付けて シャッターを押しました。
 



 最後の演目は「炎の伝説」でした。
 貧しい鉱山に伝わる悲恋の昔話を ”語り部”が詩の朗読で紹介します。
 ギターの伴奏に 物悲しい歌声が響き渡り・・・カンテラの明かりに誘われ 亡くなった娘の幻が現われ〜 
 恋人を捜し求めて踊りだします。 しばし 娘が幸せだった頃の村の様子が蘇りますが・・・
 カンテラが消えると〜娘の姿も忘却の彼方へ・・・。
 
 
明日 飛行機で松山に帰るという友人は 目白のホテルに予約済みということだったので・・・
会場から近い 目白の行きつけの寿司屋に連れて行ってもらい・・・
余韻に浸りながら〜 新鮮なネタの握りをつまみ ゆっくり〜お酒を酌み交わしました。
 
充実した ある秋の一日でした〜。



END