平成21年1月4日〜平成21年1月10


新年の風景・・・・

赤レンガ広場のスケートリンク 


by 末永 恵子さん


  まずは 皆様、 新年のご挨拶を申し上げます
  背景には 山下公園の元旦の青空に舞っていた ゲイラカイトを拝借しました〜〜
 
 
 今年は 元旦からずっと 晴れた良い天気に恵まれましたね
 
 山下公園から 歩行者専用の歩道橋が 赤レンガ倉庫街まで 続いてますが 2日の昼に 散歩がてら そこを歩いて 赤レンガ広場に設営されているというスケートリンクとやらを見に行きました。
 
 
 いつの間にか 赤レンガ広場の一角に このような幕がかかり その後ろ側が 期間限定の野外スケートリンクになっていました!!
 2月15日までだそうですが 午後行ってみましたら 子供たちや 若い人たちで 結構 にぎわっていました☆
 
 雲間から 太陽の光が漏れると このように人影ができて 見物してる人の様子もリンクに写っていました。
 
 
  中には スッテンコロリと転んだり おそるおそる“彼”にしがみついて 必死の表情で滑っている 女性もいます。 子供達も 楽しそう!!  リンクの外側では 親が わが子の撮影に  一生懸命だったり・・・・・。
 
 
 やがて 夕方になると 一旦 リンクの整備だとかで 中の人たちは外に出て待機するようにとの放送がありました。
 
 その頃は 西のそらは 夕焼けに染まっていました!
 
 
 
 夜は どんな風景になるのかな??と 一度家に戻って 夕食済ませてから もう一度 歩いて スケートリンクまで行ってみました。
 
 
 赤レンガ倉庫も 暖かい色合いの灯りがつき・・・・その向こう側には 観覧車のイルミネーションも見えています!!
 
 でも リンク上の照明は暗くて・・・・もっと 幻想的かなぁ〜と 期待して行ったのですが・・・
 少し 残念でした。
 どうやら 大晦日の晩は 多くのローソクのともし火が スケートリンク上を飾り、とても素敵だったそうなのですね〜。 
 来年は ぜひ その光景を カメラにおさめたい☆と思いつつ
 冷たい風に 顔を冷やしながら・・・
 人通りの途絶えた歩道橋を 一人歩いて家路につきました。



2.箱根駅伝


by 中野 雅司君


 正月は毎年、家内の実家のそばを走る大学駅伝の応援です。

 応援の人々の後ろに霊峰―真白き冨士の峰。わかります?

 先頭の広報車。

 今年こそ先頭の選手を撮らねば・・・・。 気合が入ります。

 道路に飛び出して、気合で撮った先頭を競う東洋大・早大の両選手です。

 箱根路から何度先頭が入れ替わったことでしょう。歴史に残る名勝負でした。
 警察官にお目玉をくらったことも忘れました。



END