平成21年3月29日〜平成21年4月4


1.さくら・サクラ・桜・・・。  



by 小松 公子さん


  
 ここ数日の花冷え状態で・・・ソメイヨシノの満開の時期は遅れ気味ですね。
 その分 長〜く楽しめるのでしょうね!
 
 枝垂桜の方は 満開を迎えました♪
 
 先ず 『六義園』の枝垂桜のライトアップを お見せ致します。
 中門に至るまで いつもドキドキします。・・・潜ると〜〜 闇の中 急に我々の視界に飛び込んできました!
 今年も 見事に 妖艶な姿を見せてくれました。

 『小石川後楽園』の枝垂桜も 見頃でした♪
 バックに シビックセンター(文京区役所が入っている建物)が見えるのが 残念ですが・・・。
 
  

 大勢のカメラマンの他に〜 絵筆を走らせている人も 多数見かけました。 じっと座っていて 寒そうでした。




























 一方 『新宿御苑』を訪れると・・・ソメイヨシは まだまだ蕾が沢山。
 ちょっと 寂しい中・・・遠くに 桃のように派手な色の花を付けている木を発見しました!
      
 ソメイヨシノより前に大輪を咲かせる☆”ヨウコウ(陽光)”が その名に相応しく〜 春の陽にひときわ映えていたのです! 
 オオシマザクラとエドヒガンを掛け合わして作った”天城吉野”と ”カンヒザクラ”から作られた栽培品種だそうです。
 園内では 今一番目立っていて 今 正に”我が世の春”状態でした。
 
      近くで見ると・・・ カンヒザクラより薄い色の 可愛い花でした。 
 
              
 ソメイヨシノの満開は 未だでも・・・数ある桜の中で カンザクラ系のものは たわわに咲いていました。
 そんな木の下には きまって〜敷物を敷いたグループの姿が 目立ちました。
 これから 色々な場所で の便りが聞かれることでしょう〜! 楽しみです♪           




2.近所のコブシの木・・・・・

by 末永 恵子さん


 
 
 先週の写真で 久しぶりに中国滞在の三輪くんから 春の便りで 「広州の木綿花」の紹介がありましたね。
 
 木綿花(三輪くんの投稿写真より)














 あの赤い花を見ていて・・・・あれ? 何かの花に似てるなぁ・・・と思い出したのが
中国原産という 木蓮の花でした。 
 
 共通項があるかな?と 山下公園の白木蓮の咲く丘に行きましたが すでに 花は落ちてしまい わずかに 数輪 クタ〜〜と しぼんだような色変わりした残骸が 残っているだけでした。 ただ 花は椿のような落ち方でなく 花びらが散らばって落ちているようです・・・・。
 
 でも 木蓮に酷似してる こぶしの花は 今が盛り・・・・・・
 近所には中華街入り口や 元町の川沿いや 山下公園内にも その周辺にも咲いております。
 撮影しやすいので 山下公園の辛夷(こぶし)を ご紹介しますね。 
 

 葉のない枯れ枝のような枝に花だけが咲く このこぶしの様は 少し木綿花にも 似ている
ような気がしました・・・・。
 
 枝ぶりは違うし 実際に 木綿花を見たことはありませんから ほんとうは 似ても似つかない花なのかもしれませんが・・・・??
 
  ←こぶし   ↓木綿花(三輪くんの投稿写真より)
 
 


 遠くから見ると こぶしの花は まるで 早咲きの桜!!??と 見間違うほど 今年は特に
 お花が一杯 ついているような気がします。
 
  
  
 桜・・・・!! そういえば ニュースで東京の上野公園では すでに花見客で にぎわっているとの話し。
 山下公園の桜はどうかなぁ〜と ついでに歩いてみました。 
 
 
  しだれ桜だけが 5〜6分咲き・・・・というところでしょうか?
  一つ 一つの花たちは ここ数日の寒さに 身をすくめているようです。
  
  
 
  もう少し 暖かい日が続くと 丘の上のソメイヨシノより先に 満開になるのでしょうが・・・・。
  去年 小松さんに案内してもらった六義園の見事なしだれ桜は もう満開なのかもしれないですね? 
 
 また 山下公園のソメイヨシノたちは まだまだほとんどが蕾でした。
 今週は 後半は暖かくなる予報ですから 春の日差しに一気に 花ほころびるのでしょうね!! 
 
 
 この他 丘の花壇には お花が咲いていてそこだけ見てると あ〜〜春だなぁと 嬉しく
 感じました♪
 
  ≪おまけ≫
 
 今 公園内の倉庫埠頭付近は Y150(横浜開港150周年)のイベント用に  工事が始まっていますが、そこに こんな面白い形のショベルカーが 沢山の足を 蜘蛛のように動かしておりました!
 
 
 さかんに動いているほうの機械をアップにしたら 足の付け根の部分に三人の作業員が乗っていて どうやら それぞれが 足を担当して操作しているようでした。
 




END