平成21年4月5日〜平成21年4月11


1.権現堂堤  



by 小松 公子さん


 
  やっと 暖かな春らしい日和となりました♪
  友人に誘われて〜 埼玉県北東部(茨城県との県境)の”幸手(さって)”まで 出かけて来ました。
 
  利根川の支流である権現堂川の堤防☆『権現堂堤』へは 幸手駅から歩いて2〜30分程です。
  宅地化が進み 現在は 川の面影はありませんが・・・
  約1qにわたり〜約千本の見事な”ソメイヨシノ”のトンネルが続く の名所となっています。
 
    その日は 全体的には6分咲き程度でしたが〜 場所によっては ほぼ満開の木も有りました。
   快晴で 人出も多く〜屋台も沢山出ていました。
   草むらでは お弁当を広げて〜 皆さん 桜の花を満喫しておられるのは 勿論ですが・・・ 
 
  桜をバックに 皆さんが眺めている先には・・・??
  もうひとつ お目当ての物が有るのです!  そちらの方は 満開でした〜♪
  

                 広大な菜の花畑(約6万u)が広がっていたのです!♪
                 淡いピンクの桜と 鮮やかな黄色の菜の花の コントラストを楽しめました。
                 周囲は 甘〜い香りで満ちていました。 


        花に浮かれていたのは 我々だけではありません?!
        持参のラジカセの音楽に合わせて 踊りを披露しながら移動している人がいました。
        年配者のグループの前では ヤンヤの喝采やら お酒が振る舞われていました。 

               大道芸人かな?と思いきや 趣味でやられているようでした。
               この姉弟は 始めて見る光景に 興味津々の様子・・・。
 
 

  のどかな春の昼下がりでした。
 
  帰りに 近隣の”東鷲宮”に有る『百観音温泉』に立ち寄りました。

  平地の住宅地の中に 天然温泉の”掛け流し湯”が有るなんて 驚きでした。
 
  3種類の内湯の他に・・・ 露天風呂も 熱めの”立ち湯”に ”岩湯” ”寝湯”と 3つ。
  湯の色は薄褐色で ぬるりとしていて 効きそう!?  
  筋肉痛から始まって〜慢性消化器病 アトピー〜〜 数々の効能書きの中に・・・
  「しっとり・すべすべ 美肌効果(美人の湯)」の文字を見つけて 得した気分になりました。



2.
咲きました! 山下公園の桜・・・

by 末永 恵子さん

    (公園の東端の丘からベイブリッジをのぞむ・・・)   
 
 山下公園もその周辺も やっと満開になりました!! 5日の日曜日 薄曇りでしたが 暖かいので 母の散歩もかねて 公園の東側、桜の丘まで行きました。
  (残念ながら 母は 丘には登れないので遠くから見ただけで帰りましたが・・・)
 
 山下公園の桜は本数は少ないのですが 丘の斜面に咲くため本数の割りには 綺麗だなぁと毎年思います。 今年も さほど多くない家族連れが お弁当を広げたり カップルが 缶ジュースなど飲みながら 寛いでいました☆
 
 
  
  丘の上の花壇のそばからは 桜の花の向こうに 氷川丸の煙突が見えています・・・・。
 
 
 
 
 そこここで 楽しそうにおしゃべりしたり 上を見ながら散歩したり・・・・階段下のベンチで 一休みしていたり と 日曜日の山下公園は 春色に染まっておりました☆

     (花壇の花とのコントラストを楽しむ)              (丘の下の階段のベンチで 休憩中・・・)  
 
おっとと・・・・階段の下のベンチでは 疲れきったお父さんでしょう・・・子供用の乗り物の見張り番をしながら 春眠を・・・・・♪♪ZZZ・・・・♪
 



END