平成21年5月17日〜平成21年5月23

1.イギリスの田舎 

その2 「コッツウォルズ地方
 



by 小松 公子さん


 
  北は ストラトフォード・アボン・エイヴォン 南は バースまで〜 
  イギリスの中央部 約160qに渡る丘陵地帯が☆「コッツウォルズ地方」です。
 
  「これからどちらへ?」 『ロンドンへ。』 「お可哀相に〜!」・・・こんな会話が交わされます。
  イギリスの魅力は 何といっても 田舎なんですね!
  その中でも・・・中世から変わらぬ美しい景色が 残されている〜 イギリス人お薦めのスポットです。
 
  先ず・・・イギリスが生んだ世界的文豪☆シェイクスピアの故郷である〜ストラトフォード・アボン・エイヴォンから ご紹介しましょう。 
  16〜17世紀に建てられた ”チュダー様式”の木造の建物が残る〜しっとりとした町です。 

  広い通りに面して シェイクスピアの生家は有りました。
  手前のレンガの建物「ビジターセンター」から 隣の生家へ入ります。
 
  中庭では シェイクスピア劇を演じていました。            
  余談ですが・・・ イギリスに行ったら〜屋根を見上げて下さい。煙突の中の丸い筒の数で 部屋数が判るんですよ。
          
  さて・・・ シェイクスピアの生家を 正面から見てみましょう〜。
  この時代の 裕福な中産階級の典型的建物だそうです。この2階で1564年に産まれてから 青年期まで暮らしました。
         
  郊外のショッタリー村に有る〜妻アン・ハサウェイが 結婚するまで住んでいた”コテージ”も見に行きました。 
  茅葺屋根の 何て美しくて☆可愛い家なんでしょう〜!♪ 
 

  手入れの行き届いた広い花壇には 花々がいっぱいでした。


 
           この日は 憧れの”マナーハウス”に 泊まりました。
     
(注: マナーハウスとは・・・"マナー"とは荘園のことで〜 貴族の地主の館。)
     
広い敷地の奥に 建っていました。 門から玄関までの距離は 結構有りました。
 
       
  ディナーを頂くのに ワンピースに着替えて〜ちょっとおすまし・・・。
  その夜は 結婚式に遭遇しました。
  奇麗に刈り込んだ イギリス式庭園では・・・参列していたドレスアップした子供達が 館から出てきて〜
  無邪気に走り回っていました。 その姿は 妖精のように可愛かったです。

 

  翌朝 此処から南下して行くと〜〜 コッツウォルズ地方独特の”ライムストーン”という石灰石から造られた〜
  蜂蜜色の家が並ぶ小さな町が 点在していました。
  その中から3箇所を お見せしましょう〜。
 
  穏やかな川の流れに低い石橋が架かり〜水鳥が泳いでいる・・・
 ”リトル・ヴェニスと呼ばれる村”☆『ボートン・オン・ザ・ウォーター
 

    
         清らかな川の流れに 蜂蜜色の家並みが続く・・・
        ”イギリスで最も美しい村”☆『バイブリー




  ”イギリスで最も古い村”☆『カッスルクーム


古い家から 赤い乳母車を押して出て来る若いお母さんに遭遇。・・・シャッターを切りました。       
 
何処を撮っても 絵になりました〜。  沢山お見せできないのが 残念・・・。



END