平成21年6月14日〜平成21年6月20

1.アースバルーン Y150トゥモローパーク



by 末永 恵子さん



 このところ やっと 横浜開港150周年記念の話題が マスコミにも 紹介されるようになって 観光客の数も増したようです。
 でも平日は まだまだ人出も少ないので 先日 ベイサイドエリアの赤レンガ広場 あたりの有料会場の外から見える上部に 巨大なバルーンが浮かび上がってる? と聞き そんなものあったかなぁ〜?と 行ってみました。
 
 お馴染みになった 山下臨港線プロムナードを通って歩きました・・・・
 途中で つい先日はまだ入れなかった、象の鼻パークあたりも 照明が付き なんとも ステキな雰囲気でした。 
 
  そこを横目で見ながら通り過ぎて プロムナードを降りるとすぐに 赤レンガ倉庫街の
広場なのですが・・・・!!! おっと 目の前に なんだか大きな 青い月のようなものが 目に入ります!! 道の先・・・青信号の下側です〜〜☆
 
 
 なに!!?? なに〜!!! と 期待が膨らみます☆☆
 もうちょっと そばに行ってみましょう!!赤レンガ倉庫の向こう側に行ってみます。
 
 
 トゥモローパークの未来シアターという有料施設の上に 浮かんでいるいるようですネ・・・・。
 
 もっと良く見える場所は この未来シアターを見下ろすことが出来る赤レンガ倉庫のバルコニーだわ! と気づき この丸い物体に7時25分から5分間の変化が起きるらしいので 急いで バルコニーに駆け上がります。
 
 音楽が聞こえ・・・おお〜〜!! まあるい地球儀のような物体の表面に 映像がフラッシュバック状態で 次々と展開していきます♪♪
 
 
それらの映像は 目まぐるしく速いスピードで 様々な文様を描いていきます!!
 
動物だったり 鳥だったり
 
 
 約5分間の上映が終了すると 30分後にまた再開します。 この球体は地球を表す直径20メートルの球形スクリーンだそうです。
 
 一回目の投影のあと、この未来シアターの裏側からはどのように見えるの??と 興味がわき・・・・シアター横の 大きなショッピングビルに通じる円形陸橋に 登ってみようと思いつきました。
 
 その陸橋の階段を登ってから シアターの方を見ると 丁度建物の裏に 大きな地球儀のようなバルーンが浮いてるように見えました! 
  
 
 この陸橋にいる時に 第二回目の映写が始まり・・・夜は35分おきに 計4回の「光と音と映像」のパフォーマンスを見ることができることを知りました。
 
 最後に 初めに赤レンガ倉庫のバルコニーから見えた アースバルーンと みなとみらい21のライトアップとの 饗宴ぶりを ご紹介いたしますね。
 
 


END