平成21年6月21日〜平成21年6月27

1.横浜開港記念のパレード・・・・6月20日・・・



by 末永 恵子さん


 10日ほど前に 実家のそばの道路に 「6月20日午後1時からパレードのため 山下公園・中華街近辺は 交通規制をします」との看板が出ました。
 えっ?? 何のパレード!!?? どんなパレード?? どこをパレード!!??
 またまた それ以外の情報は 何も分からないまま・・・・当日の昼になっても 山下公園の海沿いの道路には車も走ってますし、いつもどおりの土曜日・・・・。
 
 ところが 1時を過ぎた頃から少しずつ人が増え 警備の警官が出始めましたので そろそろ 下に降りてみよう〜〜と 思ってました・・・・
 !! パパパパパンッ ババババッ!!!
 
 響き渡る、横浜でのパレードにはお馴染みの「爆竹」の音!
 始まったんだっ☆ あっ!! 吹奏楽の演奏も聞こえ始めました。
 
 母が 音が近すぎるね、うちの前のほうから音が聞こえるみたいと言います。 そういえば・・・と 窓から外を見ると すぐ家の前の道路を楽隊が行進中!
 
         
             これが 家のベランダから見下ろした風景です。
 
 こっち側の道路なのだっ!!!と 大慌てで エレベーターに走りこみました。
 マンションの方達も なんか賑やかですね! と 初めて知ったように降りてこられます。 山下公園の正面入り口から まっすぐに中華街の東門へとパレードが移動してます。
 
   写真奥が 山下公園側・・・・左側の白い建物が 実家があるマンション。

 
    山下公園から 中華街へと行進が続きます・・・・
 
 警備の人に聞いてみると 今日は中華街の二通りの道を練り歩き、そのまま元町商店街に移動して 商店街の中も通るのだとか。
 
 私も ベストポジションを探して移動します!!
 
 まずは中華街で出あった数コマをご紹介しますね。 
  
 
 
 
 そしてやっぱり中華街にピッタリなのが、獅子やドラゴンですね!!

  鼓膜が破れそうな音の爆竹車!                   中華街を楽しげに踊り歩く獅子たち!
 
      青年達が 張り切ってドラゴンを操りながら進みます!!
 
 この日は黄色いドラゴンや獅子も出番がありました。アップで ご紹介!!
  

 そして あのトットちゃん(幼少の頃の黒柳徹子さん)のように この後パレードを追いかけて 私も 元町商店街まで 行ってしまいました・・・・・!
 
 いかにも 港横浜らしい 海兵隊によるバンドパレードです・・・。 
 
   開港当時の洋装の女性の中に 見覚えある女優さんがいました!!
   (たしか・・・加藤夏季さん だと思います・・・・)
 
   
   空が見える元町商店街の中を 買い物に訪れていたお客様に歓迎されながら
 パレードは進んでいきました。
 
 
 
    いくつになっても お祭りとかパレードとか 大好きな私は ワクワクと楽しい時間を過ごすことが出来ました!!
 


END