トライアスロン横浜大会・・・

世界選手権シリーズ




by 末永 恵子さん

 
 横浜の開港記念行事の一環として・・・この22日と23日に 山下公園から赤レンガ広場 近郊までの スイム・バイク・ラン のトライアスロンレースが 開催されました。
 
 22日は女子選手権だったのですが・・・市民へのお知らせがないものですから、実際に 始まってしばらくしてから「ええっ〜 今日って そんなすごい大会だったの?」と 驚いたくらい。  買い物に出かけた時に チラシを配っていたので 「下さいな」と 手を出してもらって、知った・・・というわけです。  
 
 
 朝10時からエリート男子のレースだとのこと。 スイム0.75キロ×2周 、 バイクが市街地の5キロを8周、 ランは2.5キロの道のりを4周
 
 
 マンションの廊下から山下公園を見下ろすと それらしい風景が見えました。
 
 この公園の中央出入り口が 今日のレースでは 市街地への出口となるそうです。
 
 
 公園の中は アチコチと柵がめぐらされていました。
 スイムがスタートする地点まで 行きたいのですが・・・すでに 公園の中からは遠回りしないと その場所まで行けそうもなく、仕方ないので バイクやランがスタートする側に カメラ片手に 陣取りましたが・・・人の頭や 腕が 見通しをさえぎってしまいます・・・。
 
  やっと 遠くに スイムスタートの場所が見え 選手名が呼ばれると 一人一人が並び始め このように 横一列になって あっとあっという間に スタート合図があり 海に皆 飛び込みました。
      
      横一列に整列!!
 
    力泳中・・・・・
 
 スタート地点から 氷川丸のそばまで力づよく泳ぎ Uターンしてまたスタート地点まで泳ぎ 一度 スタート板の上に走り また そこから飛び込みます!!
 
 そして 二往復したら 今度は はだしのまま走って 各選手ナンバーごとに整列してある 自転車のところに行き すぐにヘルメットをかぶり 自転車に乗るのですね。
 自転車には すでに ぺダルに 靴が固定されていて 選手たちは はだしのまま、その固定された靴の上を 裸足のまま踏みつけ ペダルをこぎながら 靴に足を入れるのですね!
 
    
     まず バイクに駆け寄る選手たち・・・・

 
      (バイク出発!! でも まだ 選手は裸足のままです!
 
 
 山下公園前の通り・・・銀杏並木で有名ですが そこを 猛スピードで自転車(バイク)が 疾走して行きます。
 
 
 写真だと なんだか のんびりとサイクリングを楽しんでいるかのようにも見えますが・・・・
 ほんとうは 疾走中なんです!!

 この道は 県庁前の道まで続き 丁度 税関があるあたりが 往路と復路の交わる 交差点になるのです。
 

 
 なにせ 同じコースを4周もするので 私も 臨港プロムナードを利用して 山下公園から バイクコースにあわせて移動をして シャッターを押してみたのです。
 
 そして 最後のランの前には バイクを置く場所まで戻って どのように自転車を置き、靴はペダルに固定されてるのだから・・・・靴は履き替えるのだろうけど・・・ どうするのかしら?
 などなど そばで見ておきたい〜〜と 興味が湧き、急いでまた バイクがあった地点まで戻りました。
 
 人がいっぱいで カメラに写る地点は 確保できませんし・・・カメラの液晶画面が 外の強い日差しに 負けてしまって さっぱり 何が写っているのか 判別できないのですね・・・。
 
 そこで 得意技!! カンを頼りに・・・何も見えない液晶画面は無視して レンズを 多分このへん・・・と 思えるところに構えて やたらにシャッターを押してみました。
  

 裸足になって バイクを自分の番号のある場所まで 戻す選手たち・・・
  
 
あっ!! 靴を履いてます!! 番号の場所に ちゃんと自分の靴が置いてあるのですね


下の写真の右側は 日本選手の一位になった田山選手・・・・これからランスタート!という時。
 
 
二周目に撮影した時に 2位だったゴメス選手ですが 最後のゴールでは3位になってました。
 
 

すでに三周目で トップになって そのまま最後まで一位でゴールした ドイツのフロデノ選手です。 
 
 BSで 録画中継をしていて 選手の表情アップや その力強い走りの凄さを TV画面で見て・・・・
 あらためて 過酷なレースに挑む選手たちの挑戦に 圧倒された2時間でした。
 


END