平成21年10月18日〜平成21年10月24


東京探訪・浅草周辺 その3


by 中野 雅司君


 今回は浅草国際通りの上野側を探訪します。 
 最初に訪ねたのは国際通りに面した神輿・太鼓のお店、宮本卯之助商店。

 2階が浅草太鼓館になっているのですが、今日はお隣の道具街のお祭りで臨時休業でした。

 さっそく、かっぱ橋商店街へ直行しました。

 私が訪ねた10月12日は偶然、かっぱ橋道具祭りの日。今まで何回も来ていますが祭りは初めて。人手に吃驚です。

 車をとめて歩行者天国。



 どの店も大セールです。若い女性の写真は緊張して?天然手ぶれでボカシが入りました。

 食品サンプルのワゴンセールです。

 外国の方々が”スバラシイ””メズラシイ””ハジメテ”と興奮。私に”コレナンデスカ?”と聞かれて困りました。

 今日は道具祭りを楽しみ、お土産にイタリア製パスタ皿を買って帰りました。




2.秋の奈良での鹿と孫・・・・


by 末永 恵子さん

 孫一家と奈良に行く機会がありました。
 その時 用事があった奈良の とある原っぱで やっと赤とんぼと遭遇できて 嬉しくてシャッターをきりました!
 一枚だけ まともに撮れたので まずはご覧ください。
 



 そして 用事が済んでから いよいよ奈良公園へとドライブです。
 
 孫にとっては 初めての奈良公園での 鹿との出会いがありました!
 私は 数回 ここは訪れてますが・・・・ いつも 群れてきた鹿たちに囲まれて 餌をねだられ、 体をぶつけられて ちょっと怖かった記憶がありました。
 
 少し臆病な孫が 泣きはしないかと 心配しましたが、最初こそちょっと不安そうでしたがすぐに慣れて、鹿せんべいをやったり 頭を触ったり・・・と 興味津々だったのです。
 
 その時の様子を ちょっとご紹介しますね☆
 奈良公園入り口の茶店の中にいる鹿を見つけて でも そばまで行く勇気はなくて 彼は 離れた所から 「おいで おいで〜」と 手招きしてます。
 
 
 出て来た 鹿さんと こわごわ ご対面〜〜
 孫の表情や体に ちょっと緊張が走ります・・・・・。 
 
 でも すぐに 鹿さんへの興味のほうが勝り・・・・近づいて 触ろうと手を出しますが・・・鹿には 無視されてしまいました。 
 
 ここで ちょっと慣れた彼は・・・・この先にある公園内では パパからおせんべいを貰って すぐそばで 食べさせては 喜んでいました。
 仲良しになったみたいですね☆ 
 
 芝生内で 休んでいた鹿さんには 小さな角がありましたが、それはやはり怖いのか・・・・
 離れた場所から 同じ目線の高さになって じっと 見つめておりました。 
 
 彼の記憶には残らない出会いになるでしょうが、私にはなんとも楽しいひと時となりました♪♪
 



END