平成21年11月22日〜平成21年11月28


蓼 科


by 小松 公子さん


  今回の旅行の最後の舞台となったのは・・・ 「蓼科」(たでしな)の友人の別荘です。
 
  小布施から 高速道を乗り継いで〜中央高速・諏訪南ICからアクセスしました。 
  ご主人が 首を長〜くして 我々の到着を待っておられました。リタイヤしてから ご夫妻は 雪が降る頃 東京のマンションに帰り〜 春になると戻るという生活で・・・1年の殆んどを こちらで過ごされています。
 
  ここでは・・・赤く色付いた”紅葉”に カラマツの黄色が加わり〜そのコントラストが見事な美しさを奏でていました。 
 

  翌朝 庭を散歩すると・・・ 葉っぱが朝日に輝いていました! 
 

近付いてみましょう〜。


葉脈までくっきり! 重なった葉が 濃淡の模様をつくり〜 それは 美しい光景でした♪
・・・秋を満喫できました!♪

 
               500坪ある敷地には 家庭菜園や 果実のなる木が植えられていて・・・
               食卓を賑わしています。

                              窓辺に こんな物を発見!
                             ・・・“干し柿”作りですね。  秋ですね〜♪
 
 
  前にお邪魔した時は 夏でしたので〜朝食は 外のテラスで頂きました。
  今回は さすがに室内でしたが〜 採れたてのレタスの しっかりした硬さに満足♪ 東京では食べられません!
  水が美味しいので〜 ご飯も・・・ 空気と湿度の関係か?トーストも ここで食べると違います。 
                                        
   

 こちらは・・・手作りジャムです。  
                                  
 珍しい☆”マルメロ”と”ルパーブ”(向かって左から)のジャムです。

                                  
 (マルメロは かりんに似た果物。 ルパーブは ハーブの一種の西洋野菜です。 ) 
 



 
  
 朝晩 未だスチームだけで充分暖かでしたが・・・
 我々の為に 暖炉にも薪をくべてくれました。
  
 木の燃える☆いい匂いと〜 燃える時の音☆”パチパチ”が心地よく・・・  心身共に 温まりました。
 


















  庭や 周囲で採取した〜花や草や木の実やツルで アレンジメントを作り 別荘をセンス良く飾りつけていました。
  2階のひと部屋は 材料の乾燥室 兼 作業場になっています。
  我々も その材料を使わして貰い〜 友人の指導の下に アレンジメント制作を体験しました!♪初めてにしては 上出来でしょう〜??
     

 
  ここでの生活を充分に楽しまれている 居心地の良い別荘でした。  
 
  ひと晩だけお邪魔して〜名残惜しく別荘を後にし・・・ 八ヶ岳方面に向かいました。
  最後に 助手席からの眺めを ご紹介します。
 
  「八ヶ岳・リゾート・アウトレット」と ランチに「小淵沢☆リゾナーレ」(ホテル)に立ち寄り〜 モールでショッピングしてから・・・ 長野の☆お土産を沢山積んで〜 中央高速・小淵沢から真っ直ぐ帰りました。
 
 狭い車内では 疲れを知らないオバサン達の笑い声が 東京まで ずーっと続きました・・・とさ。



END