平成21年12月20日〜平成21年12月26


ヨコハマホットロッドカスタムショウ


by 三輪正眼


 12月6日 パシフィコ横浜展示ホールで、毎年恒例のホットロッドカスタムショウが開催されました。
 所属するプラモデルのクラブとして私も参加しました。
 ホットロッドというのはご存知のようにアメリカで1930年代の自動車を改造したカスタムカー(特注車)から発生しましたが、もっと新しい自動車をベースに改造したものもあり、日本でも一部の方達には人気があります。
 私が所属するプラモデルのクラブは、古いアメリカ車をテーマにしたクラブなので、毎年招かれて展示をしています。その会場の雰囲気をお伝えします。

 以下の写真は会場がすいている前日のものか、当日終了後の搬出時のものが多いです。
 
 
   1960 と1966,7 Chevrolet Corvette   
 私はこの1960年のコルベットが一番好きです。ほとんどオリジナルのようです。

 
 1951 Chevrolet Bel Air  Convertible
 ド派手な塗装ですね。
 
 
 1965 Dodge ? の Custom Car
 このカスタムカーは元の車の形が残っているのは、ドアの断面くらいで、オリジナルが何かは全く分かりません。
 
 
 1965 Buick Riviera
 
 
         当プラモデルクラブのブース
        ストックカー(量産仕様)からカスタムカーまでいろいろあります。

 
 1955 Plymouth の Police Car 他
 このpolice carは錆びや凹みをうまく表現していて、感心しました。 
 
 
 1955 Chevrolet BelAir  改造車
 
 
 1958 Ford Thunderbird
 きらびやかにエルビス風です。Square Bird と呼ばれたモデルです。
 
 
 1938 Chevrolet Business Coupe Costom
 この車は for sale で、5リッターの新エンジンを積み、新しくパワーウインドゥ、エアコンなどが装備されていました。パワーウインドゥスイッチは、外観は古いままのドアレギュレータハンドルを使いそれをちょっと上下に動かすと、ガラスが動きました。
 
 1949 Ford Tudor
 ほとんどオリジナルのようです。レイモンドロウィ・スタジオのデザインと言われています。
 
 
 1942-45 Chevrolet Fleetline Sportmaster
 これから手を入れるベース車でしょう。
 
 
 1960 Chevrolet Impala 2dr Hard Top
 ほとんどオリジナルに近いですが、改造の途中のようです。
 
 
 1958? Toyopet Masterline Pick-Up Costom、Toyorod 
 なんとも懐かしいです。左ハンドルですから外国で見つけたものでしょう、日本ではもうまず見ないですね。
 
 このイベントは毎年この時期にここで開かれます。



END