平成22年 クラス会報告 

5月15日 横浜元町にて


 平成22年の5月第三土曜日は 15日でした。 今年は 初めてランチを囲む時間帯に実施です☆
 還暦も過ぎて みなさん 割合昼間の自由時間が取りやすくなったことと、女性たちは 親の介護や 孫の見守り相手で 夜の外出は出にくくなった・・・という年代なので 昼ならば参加しやすいとの声が 前年のクラス会で 聞かれたからです☆
 
 女性9名 男性10名 最後に別会合があった関くんもかけつけて 総勢20名の出席となりました。 
 
 3月ごろに 横浜の港から出る観光クルーズでのクラス会の趣向も候補案になりましたが 幹事さんが調べてくださると なんと クルーズ時間帯は90分と120分があるものの 食事つきでしかも グループで船室を借りると かなり高額になるうえ・・・・もしも 当日天候が荒れると 出航中止になります とのこと!!!
 
 そこで 横浜の港近くで どこかゆっくりできる店はないものか??との相談が 私(末永)にあったのです。慌てて 僅かしか知らない元町と山手のお店を 幹事さんに同行を願って 下見見学に行ったのはもう クラス会も一ヶ月後に近い4月でした。
 
 土曜日のお昼に 貸切が可能なお店ということで ここ元町に数年前に出来た フランス料理のお店 スターライトグリル『STARLIGHT GRILL』を 予約することにしました。 元町に ずっと以前からあった スターライトカフェの系列店とのことです。
 
MAX26名可能だという 2階部分を貸切り コース料理で 飲み物代は別注文・・・・ ベランダもあり 時間もランチタイム11時半〜4時前まで OKとのことで お世話になることにしました。
 
    こちらが 店の外観です。           そして 貸しきることができた2階の会場です。
 

 シェフお任せのフランス料理コースは 大盛りのバイキング形式とは違い 女性には 丁度良いぐらいの 量ですが 男性の皆さんには ちょっと 物足りなかったかもしれないですね・・・・。
 
 12時すぎから 乾杯スタート!!!  席は 二箇所に別れて 幹事さんが作ってくれた番号表で 各自の席が 決められました。
 
 他のお客さまがいらっしゃらないので 思いっきり大声で話したり、席の移動をしたりと・・・・好きに 過ごすことが出来ました。

     (皆の笑顔が 何より嬉しい日でした〜〜)       





 
 この日は ベランダ席は 喫煙グループのために開放していただき お料理のメインが済むと ワイングラスを持って ベランダ席で一服する愛煙家達が・・・・。 そこへ 禁煙組も参加します。 
 
 お料理の終わりの デザートになって この日 別の会合に出席していた関くんがやっと 駆けつけてきました。
 お茶をのみながら 談笑中ですね。なんか 真面目なお仕事の話しのようですね・・・・。 
 
  
  こちらのテーブルでは その席の女性が集まって 記念写真!! ベランダの愛煙家組も 楽しそう〜☆
  
   
 
 テーブルごとに スリーショットです☆ 山辺幹事さんは 写真撮影をするばかりで 中々 ご自分の写真がありませんね。    
 
 
 
  女性に囲まれて 口元ゆるむ?渡辺くん ♪   女性三人で なにやら真剣に話し合い・・・・。          
         
 左下の写真は どなたかのカメラに向かって ポーズ中・・・・・ ところが 右は 何がおかしかったか その直後!!大笑いの瞬間です!
(はい・ チーズ☆・・・・ほほほ) (ぎゃはははぁ〜♪ きゃっきゃっ♪♪・・・)
   
                
 あっちやこっちに席を移動しながら 写真を取り合ったり 話し合ったり・・・笑ったり・・・で あっという間に時間が 経ちましたね!! いよいよ お開きの時間・・・ 今度は ベランダ席で 記念の集合写真撮影です☆   
 
 
☆ 第二部  山手散策
 
 1次会は無事終了!!  夜のクラス会では たいてい二次会はカラオケでしたが この日はまだ日も高く・・・
 食後の散歩をかねて 店の前の坂道を登って 山手散策に出かけることにしました。
 その途中の 元町公園入り口付近の ジェラール水屋敷地下貯水槽の説明板の前で まずは ちょっと お勉強?? 三輪くんが 何やら 説明担当員のようですね。(女性陣は お勉強とは ほど遠い雰囲気かな?)
       
 坂道と階段を息をきらしながら 登りきったところから まずはエリスマン邸方面へ歩きました。 
    
 
 丁度結婚披露パーティの会場となっていたベーリックホールをちょこっと見学して すぐに 山手資料館のお庭へ・・・・
    
(山手資料館です。お庭だけを見ることにしました) (清楚な白バラの立ち木の前で 清楚に・・・)
        
 有名な“えのき亭”という喫茶店の前を通り過ぎ・・・“山手十番館”というレストランを右手に 外人墓地を左手にして 「みなとの見える丘公園」へと そぞろ歩きをいたしました。
 みなとの見える丘公園の展望箇所からは このような横浜港の景色が広がります〜。 ベイブリッジがはっきりと見えてます。 でも 真下は雑然とした工場のような建物なので 山下公園や みなとみらい地区からの眺望のほうが 美しいかもしれません・・・・。      
        
 この公園は5月はバラ園で 人気の公園です。 正面奥には レンガ色と白の独特の建物「大佛次郎記念館」が見えております。
 
(写真奥側の レンガの建物が大佛次郎記念館。  (沢山のバラの花達が 目を楽しませてくれました。) 
      
 
色とりどりのバラの花たち!! ほんのり甘い香りが〜〜。   大佛次郎記念館の中の 特徴あるガラス窓です。
       
 こうして 丸一日 ランチとおしゃべり・・・散策とおしゃべり・・・・と 楽しい時間を共有しながら 満喫いたしました☆☆
 この公園内での記念写真・・・・ 散策の最後まで一緒だったメンバーです。 
 
 
 
 実は・・・・もう一枚 おまけの写真があるのです!!
 散策が 二次会(第二部)とするなら・・・非公式な第三部というところでしょうか。
 中華街で お土産を買いたいというメンバーと一緒に 山を降りて 中華街に入りました・・・・そして・・・・
 そのまま お土産買って帰るのでは せっかく来たのにもったいないね・・・と ついつい このようなターンテーブルを 囲む会へと 発展してしまいました〜〜。
 
 
 
  みなさ〜〜ん 楽しかったわね〜〜
  お昼の会からのスタートでしたから たっぷりと ゆっくりと 時間を使うことができましたね!!
 
 また来年 元気で もっと多くのクラスメイトにも声かけて 『壮年になった小学生』時間を 愉快に  一緒に過ごしたいですね♪ ☆ ☆ ☆
 
 
 
                             記 末永恵子