平成22年12月12日〜平成22年12月18日



1. 晩秋の大阪城公園・・・・

by 末永 恵子さん

 HPでのご紹介が遅れてしまいましたが、現在奈良市生駒に住む孫家族と一緒に ドライブかねて 大阪城公園に行きました。
 11月の21日(日曜日)でした・・・・・
 間もなく12月??とは思えないほどに気温が高くて ドライブ⇒公園 というコースには ピッタリの日!!と 思い立って息子夫婦と孫に連れられて出かけました。
 考えることは 他のご家族たちも同じで・・・昼すぎに大阪城公園に着きましたが 公園まわりの駐車場は すでに満車状況!!
 仕方がないので 公園から少し離れた駐車場を探して それでも20分待ってようやく駐車でき、そこから また陸橋なども渡り 公園の東の端=音楽堂がある側の門から入り・・・・急な階段を上ってやっと 大阪城公園の内堀に入ることが出来ました。

 そこは 丁度 銀杏並木が黄金色に列をなしていて 気持ちもパッと華やぎました。

 しばらく歩き・・・日差しが強いためと 風邪気味だった孫がすぐに疲れてしまったので 途中で「ドラえもんカステラ」の焼き立てを買い・・・食べながらお城の見える広場まで ダラダラと歩きました・・・。
 やがて お城の南側広場に到着。
 平成9年に 平成の大修復を済ませた大阪城は 秋空に煌びやかに映えて、勇ましくも 派手やかな趣でした。

 しばらく お城を眺められるベンチに座って 大人は休憩・・・孫は 太閤おろしの滝と名づけられた 菊の花々からなるオブジェと 我らが座るベンチとの間を飛び回ってます。

  
      大阪城です。
 
      
  
 このお城の向かって左側には 西の丸庭園につづくちょっと森のような散歩道があり 入り口の真っ赤な木が ほんとうに美しい色あいでした。
   
      


 “真っ赤に燃える“木の葉たち です!!            お城前の菊の花で作られたオブジェ“太閤おろしの滝”
 

  広い公園を半周しているロードトレインです。     音楽堂に沿った 散歩道の赤い絨毯・・・です 

音楽堂横の散歩道の孫とママ・・・斜面下の音楽に注目中     水のない外堀を囲む 紅葉の木々・・・・     

  今回は 孫がいてゆっくりとした散策は出来ませんでしたが・・・・私は大阪城は北側の大手門から入り東側に広がる有名な梅林をそぞろ歩きしたことがあるだけなので 今度は 友人とゆっくりと ひとめぐり〜♪を してみたいなぁ〜と 思いました。

 最後に 音楽堂の裏に沿ってつづく 落ち葉の絨毯が美しい散歩道のステキな雰囲気をご紹介しますね。

   この日は この散歩道の左側の階段を下りたところにある野外音楽堂から なんだか騒々しい音響で バンド演奏と若者グループらしい出演者の 叫び声のような歌声!! それに 合わせる若い女の子たちの嬌声や手拍子 そして 時折ひびく 雄たけびや地響き!!?が この静けき情緒ある散歩道にもハッキリと聞こえてきて 息子はやじ馬気分が抜けてないため 斜面を下りて観察に〜〜。
 ばぁばの私とママと孫は その様子をこの斜面側から 見ておりました・・・。 



END