平成23年2月20日〜平成23年2月26日



1.春近し

by 関 秋生 君


 今年の冬は、例年になく寒い日が続いておりますが、2月ともなると春の気配が感じられます。
 
 今年もメジロがやってきました。


 ミカンを半分に切って、庭の机の上に置いておくと、いろいろな鳥が食べにやってきます。
 窓越しに写真を撮ろうとカメラを構えると、その気配に気づいてすぐ飛んで行ってしまう鳥が多いのですが、メジロはあまり気にしないようです。

 つがいでやって来ることもあります。まだ寒い中ですが、陽光を浴びて、のどかな空気が満ちております。

 2月14日には、東京にも久しぶりに雪が積もりました。
 翌15日は晴れ渡り、雪の間から スノードロップが、可憐な花をのぞかせておりました。

 梅の花も咲き始め、春は、もうすぐそこですね。でも、まだ寒い・・・。は〜るよ来い・・・。は〜やく来い・・・・。




END