平成23年5月8日〜平成23年5月14日


がんばろう日本!!


1.孫の妹かな??・・・・ココちゃん

by 末永 恵子さん


 奈良に在住の息子一家に わんこが参入しました!!
 名前は「ココ」 孫と同じ誕生日・・・2月3日生れの生後3カ月の女の子です。

 犬種は ミニチュアダックスフンドの小さいサイズとなる カニンヘンという種類だとのこと。

 実は あの震災後の4月中旬に 地震ニュースや余震や原発の恐怖感からくる 気持ちの疲れを癒やしたくて 孫に会いに三泊で 奈良の家に 遊びに行きました。
 その時に 孫が一人っ子では可哀そうだし・・・息子もお嫁さんも犬が好きなので 癒やしにもなるから・・・と 犬を飼おうと思ってると聞きまして 実際に候補のわんこがいるので 一緒に見に行って〜〜と 言われました。

 そこで この子との 運命の出会いが!!
 ほんとうに小さくて 真っ黒だけど クリクリお目々で 短い足でヒョコヒョコ歩く姿を見て「悩殺〜!」その場で 即決! してしまいました。

 ただ まだ予防注射が済んだばかりだし 虫下しの薬も処方したりするので 二週間後に 迎えに来て連れ帰ってください とのことだったのです。その間 息子達は 新しい家族を迎えるための色々な準備をしていたようです。

 「ワンちゃんが来ました〜☆」との お嫁さんからのメールで すぐにも見に行きたくて 急遽 GWの2日午後から 二泊の予定で またもや奈良まで・・・・・

 孫は 「ばぁばが 僕に会いに来た〜♪」と 喜んでくれましたので・・・・なんだか 孫には 申し訳ないような気分になってしまいましたけど・・・。(・。・;);;  

 ダイニングの奥にゲージを入れてもらい 遊びまわる時以外は その中の寝床でおとなしく寝ていますが 人が近づいたり 話しかけたりしたら 甘え声で「キュ〜ン キュ〜〜ン」と 出して頂戴 とおねだりします

 ゲージから出してもらうと 一目散にリビングにとび跳ねながら駆けてきて 孫に飛びついたり 足先を甘噛みしたりしますので 孫は 逃げ回ります・・・ ココは すっかり 遊んでもらってる気分で さらに まとわりつきます!!! 孫は ダメだよ〜と叫んで このようにソファに逃げ上がります。

 まだ 小さいココは このソファに上がることが出来ず 飛ぼうとしても 足が短いし この犬種は 胴の長さ や頭の大きさの比率が 足よりもはるかに大きいため 後ろ足を骨折する危険が大きいとのことで 大人たちが 床に座ってやって ココのお守り役です。

 遊びたい相手の孫に見放されると ココは孫のおもちゃやその他 床にあるものをかじって遊びだします。この家のフローリングの床は すべて 夫婦で コルクのパネル素材を貼り合わせて・・・ダイニングまでずっと敷きつめてありました。 家の中で飼う・・・というのは ほんとうに 世話がかかるのですね??
 ココの毛が落ちるので パパもママも日に数回掃除機をかけたり 抱いたあとは こまめに自分たちの服にも ズボンにも コロコロと転がす掃除用具で 毛を取ってます・・・・。
 さらに 家に居る間は ココを抱くことを前提に 自分たちも専用の毛がつきにくい部屋着に着替えてます。
 さらに ココにも 服を着せて 毛がそこここに落ちるのを 最小限にしてるのですね・・・
 これまで “わんことは 外で飼うもの・・・”という スタンスで犬との付き合いをしてた私は やれやれ〜 トイレのしつけやら 噛まないようなしつけ それに シャンプーや 掃除などと かえってママさんの仕事が増えたようで・・・・お気の毒・・・と 思ってしまいました。

 はやく孫がココちゃんと向き合えるようにと・・・ココのブラッシングを手伝わせてるパパです。

 
 ブラッシングが済むと ココはこのような衣服を 毛が落ちることを防止するために着せられて・・・・
 なんか 居心地悪そうな様子です・・・・??? 
 これから 少しずつ この家族の一員としてなじんでいき やがて 一人っ子の孫の
「可愛い妹であり 親友」となってくれることを 願いつつ 横浜に戻ってきました。



END