平成23年6月12日〜平成23年6月18日


がんばろう日本!!


1.オオタカ発見

by 三輪 正眼君

 先週の日曜日、午後2時頃、近くの公園で写真を撮ろうとカメラを持ってブラブラと道を歩いていました。すると歩道の脇の繁みに大きな鳥を見つけました。
 
                                              撮影2011年6月5日
  眼の上の羽の生え方から、フクロウかな?と思ったのですが・・・
 
 
  嘴は相当鋭く下を向いています。

       
  大きさは猫ほどもあります。これは鷲か鷹ではないでしょうか?
       近くでカメラを向けても動じる様子はありません。 
  横を向いて何かを探しているフリを(?)しています。ご主人様が用足しにでも行っているのでしょうか? 
 
  人が飼っている鳥なのか、鑑札を探してみましたが、ついていないようです。

 
  3分くらい粘って写真を45枚撮りましたが飛び立つ様子はありません。飛び立つ姿を撮りたいとも思いましたが、襲われるのも怖いので立ち去りました。
  後で友人に尋ねてみたところ、オオタカだと分かりました。以上のレンズはμ43の100-300mm望遠ズームです(35mm相当で200-600mm)

 
 オオタカのいた繁み:                  撮影2011年6月11日
  オオタカのいた繁み舗装道路に面した所で、結構交通量はあります。山の斜面の上は住宅です。
 
  最近、街中に進出してきたオオタカもいるそうで、近くに舞岡公園もありますから、棲めないことはないと思うのですが、人を襲うことはめったにないそうですが・・・至近距離で見るとちょっと怖いですね。



END