平成24年1月8日〜平成23年1月14日


謹賀新年


1.お正月飾り

by 吉野 冨美子さん


 
 年の初め、一年間家を守ってくれる“歳神さま”(お正月さま)を迎える行事で
 神さまが降りてくる目印に飾るそうです。
 我が家のお飾りも交えて、ご近所のお飾りも紹介します。

 






 
 




 
 
 
 
 
 
 


2.新年の山下公園から
東京方面を望む
・・・

by 末永 恵子さん

 昨年末は クリスマス寒波で 新年の寒さを案じましたが・・・2012年は天気も気温も おだやかに明けて ほっといたしましたね。
 実家マンションの 共同廊下から 山下公園のほうを見ますと・・・・朝7時はすでに 過ぎてましたが 東京方面の空は うっすらとまだ 朝焼けの残り・・・ 
 そして ほら☆ こんなに くっきりと 東京スカイツリーが 見えてました!!

                                                     (1月5日 午前7時過ぎ)
                                  

 横浜のマンションからも 見えると なんだかとっても 得をしたような・・・贅沢気分になってきます!! でも 一時間もしないうちには 遠くかすんでしまって・・・スカイツリーは見えなくなってしまうのです。
 そして 日中は いくら晴れていても 下の写真のように 遠くのビルなどが ハッキリ見えてても スカイツリーは 忽然と消えてしまうのですよ・・・。 朝だけは 蜃気楼のような ひと時なんですね。
                                    (午後3時過ぎ)

 ちょっと 山下公園にも 降りてみましたが・・・・さほど 人出はなくて 今年は新年の雰囲気は ほとんど 感じられませんでした。 ただ ゆりかもめたちは 観光客の差し出す 「えびせん」のようなお菓子に「こいつは 春から 縁起がええなぁ〜 アンガトよ〜」みたいに集まり 羽ばたきをしながら 上手についばんで 皆さんを よろこばせていました。   
                  

 今年が ほんとうに 明るくて 良い年であるように 願うばかりです・・・

 

 私ごとですが・・・17日に 我が母は めでたく90歳!!
 なんとまぁ〜〜・・・ 卒寿 を迎えました☆  
  昔から 90は漢字で九十で 合わせると卆 となる と言われてましたが今は 卒業のそつは 卒と書くので 若い人には なんのこっちゃ??のようです。

 孫となる 双子の息子たち 夫婦から 取りあえず・・・ってことで お花が届きました。


 二つの大きめサイズが 息子達からで、小ぶりのピンクバラは 知り合いの方からです。
 今日のような うれしそうな笑顔が 続きますように〜〜☆


END