平成24年12月23日〜平成24年12月29日


1.メリー☆クリスマス


by 小松 公子さん


  クリスマスシーズンに入り〜 イルミネーションやライトアップが 街を美しく彩っていますね♪ 今回は・・・「お台場」と「汐留」から お邪魔します。

 
  「お台場」では・・・2年ぶりに 「レインボーブリッジ」のスペシャル・ライトアップが復活し〜その名の通り 虹色に輝いていました。



  このツリーは・・・何種類もの模様と色のパターンに変化して 立ち去り難い雰囲気でした。


  こんな物も クリスマス仕様になっていました・・・。
 人気アニメ”機動戦士ガンダム”の実物大(全高18m)の立像が ライトアップされていました。


  「汐留」では・・・10周年を迎えた”カレッタ汐留”が 今話題のスポットになっていて〜 “亀の広場”には 連日夕暮れから 光のイリュージョンを見に 大勢が押しかけています。


  皆さんのお目当ては・・・最先端の映像技術☆”3Dプロジェクションマッピング”です。
  リニューアルした東京駅丸の内駅舎で〜 駅舎をスクリーンにしてスペクタルなショウが展開して話題を呼びましたが・・・ ここでは ビルの外壁をスクリーンにしています。

  動画の方が 良く判るのですが・・・いくつか 載せてみましょう。

  
  数字のキャンドルのカウントダウンから スタート!
  建物全体が クリスマスプレゼントの映像になって〜 包みを開けると・・・  メルヘンチックなお菓子の家が現れます。 ・・・ 『子供達の夢』です。


  次に お馴染みな ”シンデレラ物語”が展開されます。・・・ 『乙女の夢』です。



  
  最後は 『美しい生物達が宿る夢の森』です。・・・ 森が現れ〜滝が流れ落ちます。    



  豊かな海が映し出されて 終わります。

  華やかな音楽に合わせて〜 あっという間の6分間の 素敵な映像と光のショウでした〜♪



END