平成25年1月20日〜平成25年1月26日





1. 横浜も雪景色・・・

山田 恵子さん

 

 今年の成人式の日・・・1月14日は 横浜でも かなり雪が降りました。

 午前10時ごろ・・・なんか マンションの外が暗いな・・・と思って 外を見ると雪花が散っています。

 しかも 驚くほどの強い風!!

 窓の下に見える街路樹が その枝を大きく揺らしていて・・・いつも休日は人通りが多い道なのに ほとんど人の姿がありません・・・・

 しばらく見てると あの童謡の歌詞のように「こんこん」と降ってきまして 見る間に地面を白く変えていきます!

 共同廊下に出て 公園のほうをみると もう真っ白です。

 降る雪のため 視界も色を失い 全体がグレーにぼやけていました・・・・




 その日は 夕方からは 風の強さで まるで 吹雪のようになっていきました。


 明けて 15日・・・。 まどの外は 明るく 太陽の光が差し込んでます。
 風もかなり治まった 昼ごろに 買い物ついでに山下公園に行ってみました。



 すでに 車道の雪は消えておりましたが 公園の中の日陰と 人通りのない場所は水気が多く 踏めばジャリッと音がするほどに固まった雪で まぶしいほどでした。

 子供連れの家族の姿も見えず・・・シンとした静けさに包まれて みなとみらい方面もくっきりと見えていました。




 さらに バラ園は もっと雪が多く 氷川丸が見える風景も なんとなく違う雰囲気・・・



 マリンタワーの方向は ちょうど太陽で逆光となってましたが シャッターをおしてみました。

    


 公園には このようにまだ雪がしっかり残ってましたが 幸いまわりの車道は アイスバーンにもならず スリップする車もなくて ほっとしました。





 このような一面真っ白という山下園を見るのは 私は 初めてかもしれません・・・。



END