平成25年2月17日〜平成25年2月23日



1. 初めての台北 
〜息子夫婦の後ろから〜


その1

 
by 末永 恵子さん


                                  (行天宮)

 1月の上旬に 珍しく神戸在住の息子から電話がありました。
 丁度 その日は 母を、慣れた鎌倉のホームに連れて行く前の日で バタバタしてました・・・・
 何か問題でも??と ややこしいことだと 困るな・・・と思いながら 電話にでましたら〜〜
 「僕ら おばあちゃんから 前にもらってたお金で 台湾に行こうかと思ってるんやけど お母さんも 一緒に行かないか?」とのこと!!
 ええっ!!?? 何〜〜 台湾〜〜!? これって お誘い〜??
 いったい いつの予定なの!!??
「丁度 ボクの仕事契約が終了して 次のスタートまでの間を利用するから 短期だけど  1月の最終週の三泊にしようかな〜と 思ってる☆ 」
 一日間 猶予をもらって・・・ よしっ!!行こう!! こんなチャンスは もうないかもっ!!

 そこから お嫁さんが段取りして 半分ツアーつきの三泊四日で 関空発1月27日に決まりました。
 ※ところが・・・出発も近くなって ワクワクしてたら 23日に ホームの母から電話で・・・  な・なんと インフルエンザ陽性になったぁ〜〜 とのこと。 ホーム長さんからは すぐに 訪問医の診察・治療を受けてます。毎日 状況を連絡します とのこと。
 あわわわ〜〜! あわわ〜〜・・・旅行はキャンセルだわ・・・・(泣)、 息子は キャンセルは ギリギリでいいよ  行く方向で 待ってるから とのこと☆  神様も 「せっかくだから行ってきたら??」と思ってくれたのか 母のインフルは 薬が効き 熱は微熱・・・症状はホームの看護師さんも 驚くほど軽いのです。

 神戸に移動する前の日 入室禁止が解けて 居室を訪問したら、結構 元気なんです。そして 強く 自分はここにいれば 色々細かく看てもらえて安心 行ってきなさいよ 絶対に!!と 勧めてくれました。

 そして 行って参りました〜〜☆ ☆
 1月26日の昼ごろ神戸のマンションに・・・ そして 翌朝4時半に起きて 6時20分に マンション前に 『乗り合いタクシー』が到着! そのまま 荷物も積み込んでくれて 一路 関空へと 向かいました。(関空に9時ごろ集合の他のツアーの三組との乗り合いなんです)そんなサービスは 初めて知りました!! 関西専門の某タクシー会社が実施してます。家から コロコロ引きずったり 乗り換えたりせず マイクロバス式のタクシーで寝て行けます!!

 関空発10時ですが・・・神経質で喘息持ちの息子は 家からずっと マスクをしたまま・・・・
 私は 飛行機に乗る直前に マスクをしました。 日本人だわね〜〜・



三時間ちょっとで もう 台湾桃園国際空港に到着〜〜
なんと とても近代的で 綺麗な空港でした。漢字も分りやすいんですね。


   
 
 読みやすいはずです〜〜 日本語が 書かれてました。


 大混雑の到着ロビーで現地ガイドさん(われ等ぐらいの年齢の男性)が 待っていて 今回の同じツアーは 私たちを入れて四組・・・幼児連れのご夫婦もいらしたので 10名ですとのこと。移動はマイクロバスです。

 私は 息子から 他のメンバーとやたらおしゃべりしないように!! と 仲良くなることを禁止されてましたので バスに乗り込む時に 挨拶しただけで 一番後ろの席につきました。他のメンバーも若い方ばかりなので あまり話しかけられるのは 嫌みたい・・・・・ (一組は母娘でしたが そのお母様も 娘さんに きつく仲良し会話は禁止されてたそうです)同年代の方々との にぎやかなツアーしか体験したことがなかったので・・・ちょっと 居心地が悪い感じでした・・・・。

 空港から まず 台北市内まで 1時間 マイクロバスでひた走り・・・・ 車の揺れに弱い息子は 早速に軽い車酔い・・・ この先・・・どうなることやら・・・。

 まずは 最初に 両替所も兼ねた 台湾のお茶店に行くとのことで やっと市内に入ると あまりのバイクの多さに ビックリ!! 自転車に乗ってる人はほとんどいない街です。そして 猛スピードなんです!! あちこちから 湧いてくるみたいでした。

 
 信号が赤になると 交差点では 車の列の前に こんなに バイク軍団が並ぶのです!!
そして 青になると 一斉に この軍団が猛スピードで 迫ってきます!! 
 少し大きめの画像で 貼り付けますね



 到着したこの日は お茶店で あの上海でも見せてもらった独特のお茶の入れ方で お店の方が 東方美人という 高い烏龍茶から 高山茶 凍頂茶 と ランク順に 正しい入れ方を披露しながら 振舞ってくれました。 干した果物や カラスミまで おつまみとして 味あわせてもらいました・・・
 
 
 

 ここから いよいよ 前半の観光がスタートするのです。
 
 この日は 車窓から 市内の様子を眺めながら101タワーという 数年前まで世界一高いと言われてた 高層ビルの展望台に登り見学・・・
 
 あまりに高くて 高所恐怖症気味の われ等親子は 下界の眺めをじっくりとは 見ることができませんでした・・・・
 夕食は 台湾料理のフカヒレスープと 貝柱チャーハンがおいしいという店でツアーメンバー10人でテーブルを囲みました。
 (ここでも 若い人たちは パートナーとだけボソボソと話すだけ!!耳の遠い私には さっぱり聞こえない声・・・というより ささやき声でしたね!)








 そのあと 士林という地区の夜市を覗き・・・ それぞれのホテルへと 送ってもらったのです。
                     
       (士林夜市・・・・凄い人&人で 雰囲気を見ただけ)
     (なんか 怖くて また時間もなく 見るだけだった屋台)

 他の二組は 鉄道の台北駅そばの それぞれ別のホテルに・・・幼児連れのご夫婦と 私たち三人組み は 一番最後に 台北ガーデンホテルへと チェックインしました。
 当日の詳細や翌日の忠烈祠〜行天宮〜昼食〜故宮博物館〜九?(キューフン)〜夕食 最後に足つぼマッサージ などというスケジュールは また別にご紹介しますね。
  
                             (続く・・・・)





END