平成25年3月10日〜平成25年3月16日



1. 初めての台北 
〜息子夫婦の後ろから〜


その4

 
by 末永 恵子さん



 1月27日と28日は ツアーの観光付きでしたが いよいよ29日と30日の午前中は自由行動の日となりました。

 28日の晩に お嫁さんが 息子とも相談しながら ガイドブック二冊を参考にスケジュールを組んでくれました。
 要介護老人のような私のことも考えて 地下鉄やバスを利用しながらあまり長距離を歩かずに・・・・お茶店での ゆっくり休憩タイムも取り、夕食は 薬膳にして・・・ との 計画になってました。

         

 まずは ホテルから歩いていける 龍山寺という有名なお寺へいくそうです!フロントの人に 道順を聞いてます。(ホテルスタッフは 日本語が堪能でした)

 お寺までの20分ほどを歩く間に このような赤レンガの建物がありました。
 その時は知らなかったのですが この一帯は100年ほど前の昔ながらの建物が保存されてる地域でした。素通りしてしまいました・・・残念!  
 

 龍山寺の最寄り地下鉄駅前を通りすぎると 突然に ビルの間になんとも レトロな 屋台の集まりのような一角がありました。

 
 

 この写真の左側に 龍山寺の門が表れました。
 参拝客のための市場らしく 量り売りのドライフルーツやバナナなどが売られてました。

 ここが 龍山寺の門です。本殿には 門の右端に入り口があるのです。
  


 龍山寺には 仏様 菩薩様 他 台湾の神とも言われる武将、関羽や 海の神ともいわれる媽祖など あらゆる神様が祀られていて どんな宗派の人の願いも 聞き届けてくれるとか・・・・

 入り口で7本がワンセットになってる長い線香を買い、向かって左側から順番に7か所の香炉に お辞儀をしながら 線香を入れて 礼拝します。
  
 お互いしっかりと 真面目に祈りをささげ おみくじも引いてみました。私は 大吉でした☆

 さぁ つぎは いよいよ 地下鉄に乗ります〜〜

 先ほど通り過ぎた地下街への入り口から 電車のマークを見ながら 地下鉄「龍山寺駅」に出ました。
 ここで 一日乗り放題の ワンデイチケットを自動販売機にて購入・・・・。

 案内所の係員に 聞くと 地下鉄路線地図をくれまして 行きたい場所の最寄り駅に 丸印をつけて くれました。親切な係員に ちょっと感動でした。

地下鉄路線図で行く場所を探す 綺麗なホームに入ってきた新車両!

 地下鉄は新しい車両で 快適でしたし 乗客も キチンと並んで乗降します♪

 地下鉄の文湖線の、中山國中駅で降りました。

 ここで、まず おいしいお茶が飲めることで人気のある 「竹里館」という茶藝店(中国茶カフェ)に寄るとのことで、ガイドブック片手に探すことにしました!

 駅前は このような街並みで、看板もいっぱいですが 歩道はちゃんと車道とは 区切られて 車の危険を感じることなく 歩けます。(あんまの案内も多かったですね)

 ちょっと迷って歩いたので 喉も渇き 疲れてきたので 早くゆっくり休みたいね〜と キョロキョロしながら 歩きました。

 あっ すごい 素敵なカフェ!! ここだそうです〜〜☆

 ここで また 美味しいお茶の入れ方も教えてもらい 三人ともに 違うお茶をオーダーし、 店内もとても落ち着くので なんと1時間以上も お茶と休憩と会話を楽しみました!!


 次はどこ???
 迪化街という 日本のアメ横のような賑わいと安さの市場に行きましょう!とのこと。そこからまた別の地下鉄に乗って 双連という駅でおりて 駅前から 518番のバスで行くそうです。 ワクワク〜〜☆ 初めての バスです!!

518番のバス停です 市場は旧正月前で大賑わい!!


 バス停で、三人でどんなバスかな?とか どうやって切符買うのかなと話していたら 後ろに並んでいた ご婦人が 親切に話しかけてくれました。行き先を言うと 私もそこに行きます 一緒に乗って 一緒に降りましょう! と言われ 市場そばのバス停に着いたら 市場の入口まで 行ってくださいました!!


 市場は ほんとうに 大混雑で 皆さん旧正月を迎える準備の食料品やお菓子類を買いこんでいるのだそうです!!

ナイロン袋片手に 呼び込み! 色とりどりの 飴玉がキレイ!


 鶏の足や ウィンナーが いっぱい!! 他にも イカ焼きとか トウモロコシなども売られてました。

 人ごみに酔いそうで 特に買いたいものも見つからず その大混雑の通りを抜けて 一本外側の 商店街に出てみました。

 そこは 静かな街並みが〜〜  しばらく歩いてると 横道には アーケードも破れた なんか昔の日本にあったような 狭い通路の商店並びが!!


  このあとは ひたすら 夕食の場所に選んだ 薬膳の店までいくために 最寄りに 止まるはずの地下鉄の駅を目指して 約40分以上・・・ 歩きました。

 でも 建物や街の雰囲気が面白くて ドライフルーツを買ったり 漢方薬店に入って道を尋ねたりしながら 散策を楽しみました・・・

角にあった丸い建物 街中のビルに挟まれた 寺院の門

小学校の校舎のようでした・・・

薬膳の店がある街に来て 店探し


 お腹も減ってきたので 三人とも ガイドブックに紹介されてた 薬膳の店を 必死で探し歩きました!!

 でも・・・でも・・・ どうしても 地図に乗ってる場所が見つかりません!!!! なんと なんと!! そのお店のあったビルそのもが 解体工事中になってました。 仕方ないので 第二候補の≪火鍋≫の店に行くため また地下鉄に乗りました。

 なんとなく 嫌な予感がしたのですが・・・うわ〜〜 やっぱり!! 
 第二候補の店までが 行ってみたら 工事中で 閉店 !!
 大笑い!ですね!
 諦めて 駅前にあった 台湾料理のファミレスに入って 夕食です☆

 ところが これが ほんとうに美味しかったんです☆(お腹ペコペコだったからかな?)



 翌日は もう 台北ともお別れの日・・・・
 まずは 朝食前に ホテル周りを 一人で撮影してみました。。

 ホテル前の道路は 通勤の車やバイクが かなりのスピードで走行してます。


 そして この日は 午後1時に 現地ガイドさんが マイクロバスで 迎えに来てくれることになってます。

 朝食後は その迎えの時間まで、ホテルから 歩いて行ける 西門町という場所に行ってみることに〜〜。

 ここは ガイドブックでは 日本の原宿 と書かれてました。
 でも 実際は 若者用のブランド店と フィギュアやDVDの店が混在してて 秋葉原のような雰囲気に思いました。

 この界隈は お店のオープン時間が11時すぎ という遅い時間なので 昼にはホテルに戻らないと間に合わない私たちは ゆっくりと 見て回る時間は ありませんでした。

 この数日間で 息子とお嫁さんの仲良しさや 趣味も似ていることや 私のことを 『要介護老人だな』と からかいながらも 休憩を十分に取ったり 膝が痛くないか?などの 気づかいもしてくれることが分かりました☆

 ありがたくも 満足感のある数日間でした☆

 また 今回の旅行で 台北は 結構 良き街並みが保存されてたり整備されていたり 人々は 思いやりがあり 観光客にも 笑顔で親切に接してくれる都市なんだなぁと うれしく 思いました。

 ただ 朝・夕の 通勤通学時間帯は 勢いよく走りまわるバイク軍団には かなり驚きましたね!!


 今度は 機会があれば 同年代の友人たちとも もう一度 ゆっくり訪れてみたいと思いました♪☆




END