平成25年3月17日〜平成25年3月23日



1. 河津桜 
 
by 山辺 武征君



 熱海より伊豆急行の黒船号に乗り河津桜を見に行ってきました。
 ここは河津駅です、乗客の大半が降りた感じです。


 駅前より川沿いの桜並木へ行く道です、右側線路の土手沿いに桜が咲いています。


 開花情報を調べ、満開になるのを待っていました。・・・満開です!!


 古い木でもそれ程大きく高くはありません、頭に枝がぶつかりそうです。



 早咲きの河津桜はピンクの色が濃く花の数も多く、ソメイヨシノとは違った感じです。


 鉄道写真の好きな人はこの様な所から撮るようです、ここも一眼レフを持った二人が待ち構えていました。私も並んでパチリ!!



 定番の屋台が並んでいます、ここは”さくら饅頭”のお店。
 たくさん置いてあります、売り切れるといいですね・・!?


 帰り道の線路際。
 行き道に菜の花がこんなにたくさん咲いていたのを気が付きませんでした。
 ソメイヨシノが咲き始める前の河津桜、濃いピンクがきれいな色でした。




2.けい散歩

〜大桟橋付近〜


 俳優の 地井武男さんの 番組に「ちい散歩」というのがありましたね・・・ 残念ながら 彼は去年の6月に 70歳で死去しましたが・・・・・

 先週末の土曜日は 穏やかで 暖かな日でしたので 私も ちょっと 近くの散歩をしてみよう☆ と 思い立って フラリと 大桟橋方面に 歩いていってみました。 そう「けい散歩」です〜〜


 大桟橋へ続く道には 昔ながらの建物が残っていて 今は そのほとんどが 喫茶店だったり イタリアンの店だったりです。

 ヨーロッパみたいに 店の外の歩道に テーブルやイスが並べられてます
        


 この店は たまたま その日は夕方から貸し切りだそうで まだお客さんが来ていないので 撮影できました。

 この店のすぐ先には 白いこぶしの花が咲く木が 一本 こんな感じに立ってます。

      


 逆光のため 木全体がうまく 撮影できませんので その上を通るプロムナードと こぶしの枝とを 写してみました・・・・
 このプロムナードは 山下公園から 赤レンガ広場までをつなぐ 歩道橋のような遊歩道なのです。

 この場所の 左側には こんな建物があります。雰囲気があって 私は好きなのです。

        

 昔はここは 喫茶店でしたが 今は雑貨や服などを扱う店になってました。
 そして この建物の 左側・・・男性が イスに座って本を読んでますが そこは このような 壁面になっています。
       


 寄り道はこの辺にして 先ほどの道を大桟橋へと進みますと また左側には このような広場が・・・・ここは そのまま 「象の鼻」という場所に続いてます。

広場のパーテーションですが?? 象の鼻のエリアから 
向こうには赤レンガ街が見えます

        


 赤レンガと反対側をみると 遠くに マリンタワーが見えてます。
 この写真の左側が 大桟橋に続きます。

 この日は 大桟橋には行かず・・・ 先ほどの 一枚目に紹介した赤いテントの喫茶店の前を通り・・・右折して・・・横浜税関や県警の方面に 歩きます・・・

 ここが 税関ですね
        
 
   

そして 踊る大捜査線という映画で 結構使われた かの有名なる県警のビル!! 重厚な税関の建物の 隣なんですよね。













 県警の少し先に行くと 左手に このあたりでは いち早く春を
 感じさせてくれる彼岸桜が数本続く 小道があります。

 その小道の入り口は こんな 素敵なお店があります

       


 さぁ では この左側に続く 道を進み・・・緋寒桜を 見ていただきましょう!

         

         

 すぐに バス通りに出てしまうので もう一度 振り返って 元に戻ってみます。

         

 ・・・・とまぁ 近所のブラブラ散歩でした・・・・。

 この後は すでに 5時になっていたので ちょっと早いけど 家のそばの お蕎麦屋さん「美奈登庵」に入って つけ天そばを おいしく食べました〜〜。




END