平成25年5月26日〜平成25年6月1日


1. 祝☆1周年

by 小松 公子さん

  
スカイツリータウン」が 5月22日で開業1周年を迎え〜6月4日まで 記念のイベントが開催されています。
そらまち」には 3度足を運んでいますが〜未だ”スカイツリー”には上っていませんでした。友人達4人にせがまれて 案内することになりました。

  その友人達とは・・・3年前にニュージーランドに行った仲間達です。 
  その時お世話になったNZ人がマネージャーをしているラグビークラブの 隠れサポーターでもあります。ディズニーランドに遊びに行った時の我々のロゴ入りTシャツ姿の写真が 今でも彼等のHPに掲載されているんですよ。



  ちょっと 横道にそれてしまいましたが・・・
 先ずは〜 世界一高い電波塔☆「東京スカイツリー」に上りましょう〜!(”ソラカラちゃん”も招いていますよ。)
       

  既に昨年 内覧会の報告を関君がされていますが・・・エレベーター(分速600mの展望シャトル)に乗り〜  約50秒で 「天望デッキ」(350m)へ。 4台有るエレベーターは 選べませんが〜上部の壁が墨田の四季のイメージになっています。

 行きは春で ”桜” 帰りは夏で ”花火”でした。 江戸切子の美しい花火バージョンをお見せします。


  比較的空いている朝8時半から9時入場の予約券を ネットで買ったので〜 未だ朝靄が引いていない時間帯なのか?晴れていても富士山を拝むことは出来ませんでした。(残念。) しかし 360度大パンラマ♪ 東京の街が充分堪能できました。

  その眺望から ひとつ。(昨年と同じアングルです。)


  そして・・・勿論 その上の「天望回廊」(445〜450m)へ。


  そして・・・フロア340mの ちょっとスリリングな「ガラス床」体験へ。 
  強化ガラスに乗り〜真下の眺めと スカイツリーの鉄骨美を鑑賞しました。



  その後は・・・「そらまち」探索です。 ”新・下町流”がコンセプト。
  全国から魅力的な店が参集していて〜ここでしか味わえない物も有り・・・ 広くて1日では廻りきれません。
  疲れると〜洒落たカフェに入って お喋り。 そして おやつに アイスやら 今話題のシューラスクをつまんで・・・。 お土産を買って・・・。 5階に有る 「すみだ水族館」にも立ち寄って・・・。 時間がいくら有っても 足りません。 レストランの予約の時間である18時が近づき〜慌てて 31階へ急ぎました。


天空ラウンジ☆TOP of TREE」は・・・「そらまち」の最上階・地上150mで 目の前に「スカイツリー」を見ながら食事を楽しめるレストランです。
  個人的には 昨年 孫の七五三の祝いがてら 皆で行ったことがありましたが〜 友人達は初めてで とても喜んでいました。

  オードブルが載った”アミューズ・タワー”が 人目を惹きます。今回は 仏直送の祝福のスパークリング・ワイン☆”ラ・フルール・ブルー”(青い花)を注文しました。



  19時からは ツリーのライティングが始まります!
  青色の『粋』 と 紫色の『雅』が 毎日交代で点灯しますが・・・   1周年期間記念ライティング中なので〜 1年間に点灯した12種類の内から 日替わりで更に1種類追加され〜 30分毎に変化しました。今回は 緑色の『クリスマス・バージョン』でした。
    
  夜が更けてくると〜 アミューズ・タワーと本物のタワーの ダブル・ライティングが楽しめますよ♪
 

  早朝から夜遅くまで 楽しくて 長〜い1日でした。
 




END